▲紅葉の三頭山でチーズフォンデュ/奥多摩三山/東京都/2020年11月

食欲の秋!

 

 

山で食べると倍美味しい(≧▽≦)

 

 

 

2020/11/8(日)紅葉の三頭山でチーズフォンデュ

 

三頭山(みとうさん)は、
東京都の奥多摩に位置し、
西峰・中央峰・東峰の3つの頂がある、
日本三百名山、山梨百名山、花の百名山のお山です。

 

広く自然林が残っている山で、
美しいブナ林を歩くことができ、
ハイキング初心者向けのコースもあります。

 

標高1531m・・・「人込みい」っぱいだけどいいお山!
ちょっと苦しい。。。💦
もう少しいい感じにしたいけど、
ターボさんのセンスが欲しい(≧▽≦)

 

 

今回のコースは、
都民の森駐車場~三頭山~槇寄山~数馬の湯!

 

 

9:20都民の森駐車場到着!
水洗トイレで身支度、

 

賑やかな売店が開いていて釣られてはいると、
これまた美味しそうなカレーパンをみつけてしまい、
食べちゃった!
このカレーパン、お勧めですよぉ~(´▽`)ノ

 

これでエネルギーを充填して出発!

 

最初からわりと急登が始まりますが、
整備されていてとても歩きやすいです。

 

展望台からは御前山、大岳山が!

最後の上りは息を弾ませながら登り、
2時間ちょっとで山頂!

 

紅葉は終盤に入り山頂部は殆ど落葉していましたが、
逆に木々の隙間から山々や奥多摩湖が良く見えてきれいでした(´▽`)

 

 

三頭山(中央峰)山頂\(^o^)/
標高1531m

動物大集合( *´艸`)

 

 

 

それから、4メートル下り、
西峰1527m到着!

 

天気が良いときは、
富士山が見えるようですが
当日は雲が多く残念ながら・・・

 

 

ここの山頂が一番広いので、
多くの方が寛いでいました(^^♪

 

本日のメイン
チーズフォンデュ開始!
全てきちんと消毒して、直箸、2度つけ禁止で行いました(*^^*)

 

チーズフォンデュは、
メスティンに白ワインとチーズを溶かし、
隠し味に
「味の素のオリーブ&ガーリックフレーバーオイル」
で旨みをプラス

 

 

具は、
パン、ソーセージ、ベーコン、ブロッコリー、トマト、マッシュルーム

 

サイドメニューは、
ピクルス、キャベツサラダ、ジャーマンポテト、スープ

 

デザートは、
フルーツ、チョコ、ビスケット、コーヒー

 

私は、ベーコン炒め係!

 

完璧!?(≧▽≦)
主食でおにぎり持参したけどお腹いっぱいで食べられず(笑)

 

 

 

下りは
数馬の湯まで紅葉狩りしながら!

 

槇寄山方面は踏み痕も少なく、
人もいなくて独占状態

 

 

降り積もった落ち葉の踏むときの感触と香りが大好きで、
まさに秋を感じた山行となりました!

 

吊るし柿が芸術的!
干し柿を作ってみてね」
とここのご主人が柿の実をくださいました(^^♪

 

数馬の湯は透明でサラサラしていて気持ちよく、
ぬるめの露天風呂でのんびりできました!
山登りして、お風呂に入った後の生は最高(*'▽')

 

三頭山は、秋の行楽山行にぴったりなお山でした(´▽`)

 

食べることが好きで、
色づいた木々をみれば同時に足を止め見惚れる
そんな山仲間と久しぶりに一緒に登れたこと感謝です!

 

 

■山行の詳細はヤマレコに(´▽`)

 

 

 

【交通】
武蔵五日市駅 1番乗り場に各自並んで集合。

 

8:10発(急行都民の森行)75分→9:25着
※当日は臨時便バス4台で対応していただけて、
密にならずに殆どの方が座れていました(*^^*)

 

09:30都民の森発
11:00三頭山で山ご飯(1H)
槇寄山経由で仲の平へ
15:30数馬の湯、入浴と生ビール
17:32発→18:32武蔵五日市駅

 

 

③三頭山~槇寄山~数馬の湯登山コース

 

数馬の湯

 

*****

 

天気がいいと

お外が気持ちいいにゃ(=゚ω゚)ノ