▲十二ヶ岳・金山は富士山&鎖場三昧/山梨百名山/2020年12月

雲の上に突き出した富士山の頂には、
仙人が来て遊ぶという。

 

 

洞窟の中の淵には久しく神龍
棲んでいるという。

 

頂に積もった雪は扇の白絹のようであり、
立ち上る煙は扇の柄のようだ。

 

ちょうど白い扇をひっくり返して
東海の天にかけたような、
そんな景色に見えるのだ。

 

石川丈山
出典富士山 石川丈山 漢詩の朗読

 

 

 

2020年12月12日(土)毛無山~十二ヶ岳~金山

 

十二ヶ岳は、富士山の外輪山として形成された山で、
西湖の北側に位置し、山梨百名山にも選定されています。

 

毛無山から十二ヶ岳の稜線には12個の小ピークが連続し、
鎖場、ロープを使用する岩場がたくさんあるお山です。

 

以前から登りたいなぁと思っていたんですけど、
やまみほさんの楽しいブログを読んで行くなら今と(*'▽')

 

今回のコースは毛無山〜十二ヶ岳〜金山

 

ヤマプラで作った山行計画

 

 

毛無山は登山口すぐから急登が始まり、
ゼイゼイ言いながら上っていると、
突然に展望がひらけ、富士山に見惚れてしまいました!

 

1時間ほどで毛無山山頂\(^o^)/
本栖湖の方に200名山の毛無山がありますが別な毛無山です)

 

 

そして、この季節は冬枯れしているので、
木々の隙間からずーっと富士山を拝めます!

 

12個のピークは10分毎にあるので飽きない(笑)

5、7、9は見落としてしまいました💦

 

ロープはこんな感じで下ります

足場はしっかりしているけど、
安全のためにロープを握ってます。

 

細いトラバースもあるので慎重に!

 

ドキドキワクワクしながら富士山三昧(≧◇≦)

 

特に、十ケ岳から十二ケ岳の間は急登と鎖場も長く、
高度感もありました!

 

 

また、十一ケ岳と十二ヶ岳との切れ落ちていて
揺れるアルミ製の吊り橋が架けられていて、 
高度感もあり、一人ずつ慎重に渡りました。

 

 

ところどころで見えている富士山が
どんどん変化していきます!

 

富士山がキャップをかぶっているみたい(≧▽≦)

 

 

十二ケ岳登頂\(^o^)/

 

頂上には祠が二つもあり、最上権現と!
やはり富士山信仰のお山なのでしょう。

 

そうそう、標高は1683m!
お気楽隊いわく、
・・・いろっぽいばーさんだそうです(笑)

色っぽいばーさんに見えるかな(^O^)w

 

頂上の十二ケ岳山頂は景色がよいものの、
そんなに広くなく、多くの方々が昼食中!

 

 

山頂から金山方面への進んだ稜線も景色もいい
という情報もあったのでそのまま進んで金山へ。

 

ほどなく180度の展望が開けたので、
私も山頂先にちょっとでも進むことをお勧めします(*'▽')

 

それから、当日一番の長い鎖場があり、

 

岩場の細尾根があり、

金山登頂\(^o^)/

 

 

富士山の頭の帽子はとれて、

 

剣ケ峰が右側にある富士山がドーン⁈

 

金山山頂は平らで広く、
富士山方面の木は伐採してあったので、
美しい富士山をみながらゆっくり昼食ができました(´▽`)ノ

 

それから景色を楽しみながら、

階段を下り、

三つ峠の電波塔が見えてます。

 

南アルプス!?

 

 

十二ケ岳に戻り、
殆ど人がいなくなった山頂でのんびり景色を楽しみ、

ヤマネチ遊び!?
開脚スクワットをしながら、
手と頭で山の字を書くらしい(笑)
私、身体硬いなぁ〜(^◇^;)

 

 

下山は、山頂から少し下りた桑留尾方面分岐へ
この下山道が急斜面の上にざれていて
滑りやすくて鎖場より神経を使いました💦

美しい景色は続いて、立ち止まってばかり( ´ ▽ ` )
富士五湖精進湖以外はみんな見えてました!

下山して、駐車場に戻る道も渋柿がたわわに実り、
里山の雰囲気がいい感じでした(*^^*)

 

富士山の西湖沿いの毛無山~十二が岳~金山登山は、
きれいな景色と鎖場や刺激的な岩場もあり、
いろんなものがギュッと詰まったコースで
また是非行きたいと思っています(´▽`)ノ

 

あと、近くの鬼ケ岳や節刀ケ岳と恐ろしい名前の山にも

縦走に行ってみたいなぁ~♪

 

 

【アクセス】車
地図に掲載はありませんが、文化洞トンネルを過ぎたハッピードリンクを右に進めば15 台ほどの駐車場があります。
当日は7:30過ぎで空きは5台ほど。
トイレはないので、河口湖インターを下りたところのコンビニを利用させていただきました。

 

【登山口】
トンネルを抜けてすぐ右手にあり、大きな看板があります。
駐車場から徒歩7分くらい

 

【コース状況】
整備されており、要所には標識も設置されていました。岩場なので危険は伴いますが、足場はあるので慎重に上り下りすれば大丈夫な感じでした。

 

【周辺情報】
■風呂 西湖湖畔のいずみの湯900円
HPに100円引きのクーポンあります。

検温、代表者の連絡先記入等があり、時節がら空いてました。
内風呂、薬湯、水風呂、打たせ湯、露天風呂があり、いいお湯でした。
アメニティは、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、ドライヤー。

 

■食事等
せっかくだから吉田うどんが食べたいとなり、
周辺の店舗は早終いなので富士山駅へ。

 

富士山駅は展望台があったので、

夜景も楽しめて、お土産物も充実してました。

地下の吉田うどんトクラの一番人気!
美味しくてボリュームがありましたよ(*^^*)

 

 

山行の詳細写真はヤマップに掲載しています( ´ ▽ ` )

 

 

今回の十二ケ岳参考サイト

 

****

 

冷えるなぁ〜と思っていたら、

 

雪が降り始めたようにゃね(=^x^=)