▲紅葉に武士も和む甲武信ヶ岳/百名山/2020年11月

風が強く凍えながらも朝日待ち…

 

 

雲が流れて美しくも力強い日差しを浴びて、
身体の芯から熱くなる!

 

 

2020年11月1、2日▲甲武信ヶ岳 

 

今回、突然ボスが2日を休みにするって(≧∀≦)
小さな職場なので、娘の病気や行事も早退、遅刻で済ませ、
殆ど休んだことがないので平日休みって貴重!
あっ、夏冬の連続休暇は長いですが。

 

コロナ自粛で、
ボスの意識下の働き方改革が進んだと実感しました!

 

 

あれこれ考え、
休日は満員でなかなかできない小屋泊にして登る
甲武信ヶ岳に行くことに!

 

 

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は、
山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にあり、
奥秩父山塊の主脈の中央に位置しています。

 

甲州甲斐国山梨県)、
武州武蔵国=埼玉県など)、
信州(信濃国=長野県)

 

の境にあるのでこの名になっているとされ、
奥秩父山塊の主脈の中央に位置しています。

 

標高2475mで、
ぶしもなごむ・・・紅葉に武士も和む甲武信ヶ岳!( *´艸`)w

 

千曲川新潟県に入ると信濃川)の水源地でもあり、
日本百名山に選定されています。

 

また、
山頂からは百名山のうち43座を見ることができるらしいです。

 

今回のコースは、
西沢渓谷~徳ちゃん新道~甲武信ケ岳~千曲川源流

 

 

バスで9:30西沢渓谷到着!
紅葉や滝で有名な西沢渓谷からスタートです(^^)
(西沢渓谷は現在通行止めのところも)

美しい紅葉が続き、

徳ちゃん新道は噂通りの急登が長く修行、、、
一人だと一層に長く感じます(^◇^;)

 

でも富士山の絶景も見られて

気持ちが上がる⤴️

 

 

甲武信小屋到着!

小屋から煙が上がって、
お帰りって言ってくれているかのよう♪

 

 

チェックイン後、荷物をデポして、
20分ほど上ると

 

甲武信ヶ岳登頂\(^o^)/
2475m(ぶしがなごむ)

紅葉に武士も和む甲武信ヶ岳!( *´艸`)w

山頂では
富士山、南アルプス、八ケ岳とうっすらですが見えてました(*'▽')

 

 

 

美しい月夜
テント場も居心地良さそう~

夕飯は評判のよいスパイシーなカレー!
山小屋で食べた中で一番美味しかった(´▽`)

 

食後、小屋番の徳ちゃんの撮った写真に音楽をつけたビデオや、

日本百名山甲武信ヶ岳編をみんなで鑑賞。

 

その後、食堂は消灯20時までは解放され歓談の場に(*'▽')

 

徳島や名古屋から車で毛無平に来ている方もいたり、

一人登山の方も多くて、山話に花が咲きました。

こういう時間も楽しいです。

 

2階の男女共用の大部屋は清潔感があり、
平日なのでゆったりと。

 

翌朝、天気予報はイマイチでしたが、
とにかく山頂での朝日待ち!

至福のとき、感謝!

 

 

 

そして、
下山は毛木平まで千曲川源流コース

 

ここが千曲川信濃川源流ポイント!

ここから千曲川が始まり、信濃川の大河へ
美味しいお水でした(´▽`)

 

ナメ滝

緩やかな川沿いで、5歳の女の子も登ってました!
このコースであれば、日帰りピストンは可能かと(*'▽')

 

 

【今回の山行まとめ】
■上りは急登の徳ちゃん新道
西沢渓谷から入るので紅葉樹は十分に美しく、
でも急登でガレていているからかなり長く感じます。
ある意味いい練習に・・・😹
途中、途中の富士山が見事で長い休憩になりがち(笑)
石楠花のトンネルも続き、6月は美しいだろうなぁと思いました🥰

 

■頂上は富士山、八ヶ岳南アルプスとさすがの展望!

 

■甲武信小屋
清潔でアットホーム、居心地がよかったです。
今回は平日のためゆったりと過ごせました😊

 

■下山は千曲川源流コース
雁坂峠コースの予定が、小屋の食後のビデオ鑑賞で源流を見たくなり変更!
ずーっと沢沿いで展望はないけど楽々癒しのハイキングコースでした。
源流の水はとっても美味しかった!
雁坂峠付近で熊が出ていたらしいので変更して吉!

 

 

■次回に向けて
十文字コースは鎖場もあり変化があって楽しく、
石楠花もきれいらしいので6月にチャレンジしたいなぁ~🥰
毛木平から源流コースを登り、十文字コースで下るコースもいいと思う😆

 

あと、雁坂峠の破風山のコースも気になる😍

 

瑞牆山からの奥秩父縦走をしている方もいて、
それも機会と体力が備わったら挑戦したい\(^o^)/

 

 

【交通】
■往路
08:30JR塩山駅①番バス乗り場、西沢渓谷行き1時間

 

■復路
毛木平駐車場から徒歩約1時間で梓山バス乗り場
13:02発梓山~13:27信濃川上
13:37信濃川上駅~14:22小淵沢駅

 

■近場のお風呂
甲斐大泉駅途中下車徒歩3分で「甲斐大泉の湯パノラマ温泉」

 

 

山行の詳細はヤマレコに。

 

甲武信小屋

参考

 

****

 

ちょっと遅れたけど、

ハッピーハロウィン(=゚ω゚)ノ