お気楽隊と行く▲男体山ファミリーが見える前日光/日光/2020年11月

山の家族、男体山ファミリーを一望!

 

 

表日光連山は家族にたとえられているようです!
男体山(夫)→大真名子山(子)→小真名子山(子)→女峰山(妻)
長男の太郎山はお父さんの奥に控えているのかな!?
面白いですね〜♪

 

ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ」から

 

 

 

2020年11月15日▲前日光(古峰ケ原~横根高原~井戸湿原)

 

お気楽隊のやまみほさんから誘っていただき、
前日光にある古峰ヶ原(こぶがはら)~横根高原・井戸湿原に!

 

前日光!?、今まで聞いたことない・・・

 

華厳滝より上流の奥日光,下流の表日光(口日光)に分けられ、
また,日光火山群の北,鬼怒川上流の塩谷郡栗山村を裏日光(奥鬼怒),
日光市南部から鹿沼市北西部,足尾町東部を含む足尾山地北部を前日光と呼ぶこともある。

表・奥・裏日光は日光国立公園に含まれ,前日光は県立自然公園に指定されている。
前日光とは - コトバンク より

 

日光っていろんな呼び名があるんですねぇ~( ..)φメモメモ

 

そして、今回の
横根高原・井戸湿原(イドシツゲン)のことはこちらに。

 

 

***

 

前日は、寄居一のおしゃれなお店、
伊達男さんで夕食会をしてから、

 

やまみほさんのお宅にお世話になりました!
カフカのお布団に、

 

かわいい柴犬のひまちゃん、
ももた君、シータ君、ろくた君(瞬間)のにゃんず
に会えて感激ーーー(≧◇≦)♪

 

 

そして、当日、5時
ハガレーナさんの運転で出発!

 

 

朝焼けがきれいで、車の中から盛り上がります。

 

 

わたらせ渓谷鉄道 水沼駅
温泉センターが併設されている雰囲気のいい駅

ここで外に設置された水洗トイレを拝借!
帰りに通ったときには照明で縁取りされていて
それもまたいい感じ♪

 

美しい朝焼けをみながらのドライブも楽しい

お猿さんが2匹電信柱によじ登ってました( *´艸`)

 

 

そして、朝食は自動販売機のうどんに、蕎麦!

自動販売機に250円を入れて、
その場でかき揚げ付きのおそばがポンと!
初めて食べましたが美味しかったです(*'▽')

 

 

 

7:50古峰ケ原高原から出発!

 

 

初冬の降り積もった落ち葉をサクサクと歩き、
ときに五葉ツツジの色づいた葉を見つけたり、
緩やかに上ったり下ったり♪

 

 

途中の方塞山(ほうさいさん)1388mで富士山が見えたり、

前日光ハイランドロッジ近くでは、

男体山ファミリー、日光白根、皇海山、袈裟丸山、赤城山・・・
と素晴らしい山なみに見惚れたり、

 

百名山皇海山(すかいさん)

 

 

優しいターボさんは、

サービス精神旺盛で、
いつもみんなを笑わせてくれます(≧▽≦)💛

 

井戸湿原の休憩所で

美味しいヤマメシを食べ、

 

そして、
本日はゆったりハイキングなので、
メルヘンチック(乙女)しばり
というお題(* ´艸`)クスクス

 

 

運動神経抜群で、
立ち姿に惚れるかっちょいい
秋の雰囲気漂うハガレーナさん💛

 

親分肌で面倒見がよく、
好奇心旺盛で朗らか!
とってもチャーミングなヤマミホさん💛

 

 

表現豊かなターボさんは

まきじーのさんとスキップ♪

 

井戸湿原でハガレーナさんがシータ撮影(^○^)

 

そして、渾身の乙女たち!?(笑)

 

親切でノリのいいまきじーのさんに
アテンドとカメラマンをお願いして、
笑いの絶えない楽しい山行でした。

 

ブログを通してお気楽隊のみなさんに出会えて、
自分では思いつけない、行けないところへ連れて行っていただいて、
楽しい時間が共有できること、感謝しています(*^^*)

 

お気楽隊の皆様、お誘いいただき、
まきじーのさん、企画にアテンド、カメラマンと
どうもありがとうございました(´▽`)
とっても愉快な1日でした!

 

 

初冬の前日光の古峰ケ原高原、横根高原は、
降り積もった落ち葉の癒しがあり、
男体山連山、日光白根、皇海山、富士山、袈裟丸山、赤城山
美しい山なみが見られた素晴らしい高原でした(´▽`)ノ

 

ツツジの季節5月下旬頃に、
象の鼻展望台や、古峰神社参拝と再訪してみたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

****

 

ママ!

僕のママにゃの忘れにゃいでね(=゚ω゚)ノ