▲霧ヶ峰・ボルシチ食べに遠くにGo!/草紅葉/百名山/長野県/2020年10月

ころぼっくるヒュッテのボルシチ

 

 

こういう煮込み料理は温まりますねぇ~(≧▽≦)
車で行ける車山肩駐車場から徒歩1分のヒュッテです。

 

 

 

2020年10月11日(日)霧ヶ峰、八島湿原をめぐる

 

霧ヶ峰(きりがみね)は、
長野県の八ヶ岳中信高原国定公園内にあり、
古来、カヤ類が刈り取られ利用されてきたため、
山頂部は草原となっているそうです。

 

車で車山肩駐車場まで行けて、
リフトで山頂近くまでいけるありがたいお山です。

 

標高は1925m 語呂合わせ( *´艸`)
1925・・・とおくに・・・遠くにGo!
あと「遠くにご」はんを食べに行こう!字余り(笑)

 

 

そして、
八島ヶ原湿原は標高1630mの高層湿原で、
国の天然記念物に指定されており、
年間360種類もの植物が開花する湿原だそうです。

 

今回は、八島ヶ原湿原の草紅葉の景色と、
最高峰の車山をめぐる周回コースで歩きました(*^^*)

 

台風一過で期待していましたが、
やはり霧ヶ峰は・・・濃霧。

 

幅の広い木道や標識が整備されてとても歩きやすいです。

 

 

マツムシソウ

リンドウなどの秋の花~♪

 

枯れた??

 

 

キツネの足跡!?

水滴をまとった毛虫!?

 

 

前日の雨で、流れのはやい小川!

 

 

物見岩!

やっぱり登りますよね!?(笑)

 

 

蝶々深山到着!動物大集合(≧▽≦)

焼きマシュマロ、ココア
持ち寄りのお菓子でお茶タイム~♪

 

 

車山到着\(^o^)/
1925m

山頂の車山神社にお詣り

 

晴れていれば、こんな感じ!

この日もやっぱり食べている(笑)

 

 

瞬間、薄雲が抜けて

近くの山なみや諏訪の町が見られました。

 

 

そして、
車山から車山肩まで下り、
お目当てのころぼっくるヒュッテ!

可愛らしい山小屋

 

ボルシチ到着!

五人前!

 

食後のコーヒーはサイフォンで

程よい苦みが美味しい(≧▽≦)

 

食べていたら、どんどん霧が抜けて

 

やったー素晴らしい景色(´▽`)ノ

 

今週末は苗場山を予定していたものの、
台風で中止となり、山行は諦めていました。
台風が急カーブで太平洋側へいってくれたので、
やっぱり山行きたいになって、霧ヶ峰に!

 

長野県の天気は晴れだったものの、台風の影響が残り、濃霧。。。
晴れていれば大きな草原景色や車山山頂で大展望が楽しめるけど、
残念。。、

 

でも、霧でもマイナスイオンが漂う自然のなかを歩く、
それだけでも十分に気持ちよくて、
時折霧が晴れたときに覗かせる景色にうっとりできました!

 

何よりみんなで楽しくおしゃべりしながら、
美味しいものを食べるのは最高ですね(^^♪

 

今度行くときは、みさやまヒュッテで牛肉とお野菜のトマトカレー
又は、鷲ヶ峰ヒュッテでインドカレー(要予約)
が食べたいなぁ~

 

霧ヶ峰(1925)は、私にとって
「遠くにご」はんを食べに行くお山ですね( *´艸`)

 

 

【登山口】
八島湿原駐車場は100台くらい停められ、
水洗トイレやビジターセンターもある大きな駐車場です。
当日は7:15着でしたが、天気のせいか停まっている車は4台ほど。

 

 

【コース】
八島湿原駐車場~八島湿原~蝶々深山~車山(霧ヶ峰最高峰)
~車山肩コロボックルヒュッテでボルシチ~湿原~駐車場

 

詳しくはヤマレコで。

 

 

八島湿原参考サイト

 

 

 

****

 

ここに乗るのは、

今では僕だけにゃんね(=゚ω゚)ノ

 

****