▲①青空広がる白馬八方尾根♪ 唐松岳登山~五竜岳(1泊2日)/2019.07.27~28

白馬八方尾根からの白馬三山
 
白馬槍ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)

 

ニッコウキスゲも満開(*´▽`*)♡

 

 

しかも、リフトにのっただけでこの絶景\(^o^)/

 

 

白馬八方尾根、
登山をされない方でも超お勧めです!

 

 

 

2019.07.27・28 唐松岳~牛首~五竜岳登山 

 

「娘が夏休みに入り、
 本格的な受験の前に憧れのお山にいかなくては!」

 

台風なんて、鼻息で吹き飛ばしちゃえ~と
7/26(金)の夜23時新宿発のマイタビ夜行バスで
白馬八方まで行ってきました!

 

 

 

早朝5時到着!
雲がどんどん流れて青空がひろがっていきます(*´▽`*)

 

駐車場にもトイレはありますが、和便のみ。
(リフト乗り場のトイレは洋式で、鏡もありきれいです。)

 

 

駐車場すぐ近くにコンビニに寄り、
食料を買い足し、コーヒーを飲みながら、
約13分くらいで、八方アルペンライン到着!

すっかり晴れて、
私、もってるわぁ~( *´艸`)w

 

 

八方アルペンライン(片道1550円)は、
3台乗り継いで3445m(標高差1060m)を
30分もかからず上れます(*^^*)

 

八方駅(770m)から、6:30始発の

八方ゴンドラリフトアダム(8分)に

 

 

もうここから白馬三山の頭が見えて

ワクワク~♪

 

ウサギ平標高1400m到着!

80mほど歩いて、

 

アルペンクワッドリフト(7分)へ

すぐ足下には高山植物のお花畑~♪

 

 

 

そして、途中駅の

黒菱平(1680m)では

 

白馬槍ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)

白馬三山の山々の絶景!

 

うっとりしながら、スマホで写真を撮ります。

古いスマホしかなくてごめんなさいといいたくなるほどの景色(;'∀')

 

 

すぐそばの鎌池には、

ニッコウキスゲが満開

オニシモツケも!

名前をわすれないように札もパシャリ!(笑)

 

 

この絶景と花畑に大興奮\(^o^)/

これだからお山はやめられない♥

 

 

名残惜しいけど、進まねば・・・

100mほど歩いて次の

グラートクワッドリフト5分

 

そして、

わずか30分ほどで標高1,830mの

第1ケルン・八方池山荘へまで到着!

 

 

時刻はちょうど7:00

 

今回は、
八方尾根から唐松岳に登り、
鎖場、岩場を牛首を通って五竜山荘泊、
翌朝、五竜岳に登り、
下ってからは植物園で花を愛でるという
盛りだくさんの欲張りコース♪

 

 

 

鎌池から八方池山荘まではリフトにのったので、

40分ほどの貯金ができ、五竜山荘には15時頃到着予定!

 

 

【7:00】

本日は4人で!

 

 

美しい山々と高山植物の登山へ出発!

 

 

参考サイト

八方アルペンライン | 白馬八方尾根

 

(②唐松岳登山へつづく)

 

 

 

****

 

関東、やっと梅雨明けにゃ~♪

 

いきなりの暑さで、
イカが美味しいにゃり~♪

 

みんにゃ、水分補給をしてにゃ(=゚ω゚)ノ

 

*****