登山バッジを飾る / ステイホームな週末の楽しみ

このところ、
寒くもなく、暑くもない陽気で、
ステイホームな週末は、
テラスで過ごすことも多くなりました!

 

タイを膝にのせてテラスで朝食(´▽`)

 

 

食事は、ひたすら家で食べているから、
どんどん健康的になってきてます♪

 

ぬか漬けを始め、
サラダのきゅうりやトマトも糠漬けにして、
ドレッシングで和えて葉物野菜にトッピングして食べたり、

 

ヨーグルトも、豆乳ヨーグルトを加え、
フレッシュフルーツとチアシードで腸活中

 

あと、スムージーも取り入れてます。

 

ダイエットしている娘は5キロ痩せました。
私は2キロ減って少し体重をもどせました(^_-) 

贅沢を言えば、あと3キロは痩せたい…

 

 

大学生になった娘は、
毎日、家でオンライン授業のみで、
キャピキャピ感なしで過ごしてます。

 

パソコン音痴の親子なので、
オンライン設定や履修登録にも四苦八苦しましたが
何とかズームデビューもできました!

 

緊急事態宣言が解除されてから、
娘は、生活に変化をつけるため、

 

高校生活でできなかった、
ヘアーカラーや、デジタルパーマをかけたり、
お化粧やマニュキア
少しずつ大人っぽく変身中です(*^^*)

 

 

 

先日、母から
森伊蔵やら伊佐美の美味しい焼酎が送られてきたので、

近所の友達を呼んでテラスで食事会!

 

昔からの友達なので、
娘も気兼ねなく一緒になっておしゃべり♪
いい気分転換になったようです。

 

 

タイも

お土産のちゅーる、ウマウマ(*'▽')w
ちょっと警戒してるかな?(笑)

 

 

 

 

先週末は、緊急事態宣言も解除されたので、
県内のお山に行くことも考えましたが、
もう少しステイホームすることに。

 

せっかくできた時間なので、
ずっと放置していて気になっていた、
登山バッジを飾ることに!

 

用意したのは、
日本百名山手拭い!

 

深田久弥氏が著した「日本百名山」という有名な本があり、
その山に登ることが私の憧れなんです!
せめて50座は登りたいなぁ~と思ってます♡

 

その百名山を現した手ぬぐいは、
山名と標高、それに日本地図に番号がふってあるので、
山の場所もわかる優れもの

 

それをファブリックパネルを真似て作りました^o^

 

まずは、
百名山手ぬぐいにアイロンをかけて

 

ダイソーの発泡スチロールボードをカットして
手拭いを両面テープで貼って、
バッジで重さが出るので押しピンフックで壁にセット

 

あとは、山名のところにバッジを刺すだけ(*^^*)
すごく簡単(/ω\)w

 

 

今のところ、登頂できたのが28座!
暴風雨撤退が2座(五竜両神山
百名山以外のお山は欄外に!

 

登山を始めたばかりの頃、百名山って知らないし、
雪山で山小屋休業中で買えなかったりで、
7個くらいは買い損ねて惜しいことをしてます(^▽^;)

 

あと、何座登れるかなぁ~♪
見ているだけでうっとり!
記憶力が衰えた自分にぴったりのパネルができました(´▽`)♪

 

 

 

ぷぷっ、
ママは満足してるけど、

 

 

小学生の地理を覚えるパネルにみえるのは、
内緒にゃ(=゚ω゚)ノ