▲宝登山・蠟梅の香り癒しの山/秩父/2020年2月

蠟梅(ろうばい)の香り漂う宝登山

梅、桜、つつじ、しゃくなげとお花がずっと楽しめる♪

 

 

2020年2月1日(土)▲宝登山・癒しのお山

 

毎年、宝登山の蠟梅を見に行っているので、
今年も娘を学校に送り出してから、
のんびりと出かけました。

 

 

【コース】
長瀞アルプスといわれるルート!

 

出典: 宝登山|ロープウェイとおすすめハイキングコース情報まとめ|YAMA HACK 

 

 

野上駅から徒歩15分で登山口!
そこからは冬枯れた樹林帯をのんびり登り、

 

2時間ちょっとで
宝登山山頂\(^o^)/

 

 

宝登山(ほとさん)は、標高497m!
埼玉県秩父郡長瀞町皆野町にまたがり、
蠟梅のほかにも桜、梅、しゃくなげ、ツツジと、
お花がきれいなお山です!

百名山両神山甲武信ヶ岳の山なみも美しく、

 

正面には、

秩父を代表する武甲山(標高1304m)

西ろうばい園3,000平方メートル、
ロウバイ園2,000平方メートルの広大な園地に
約800株(約3,000本)、「素心」「和臘梅」「満月」の三種類臘梅が咲き乱れます。
出典:宝登山ロープウェイより

 

 

蠟梅満開のなか、
茶屋で売っている秩父錦を飲みながらのんびり(´▽`)

ロープウェイ乗り場からすぐの梅林はあと少しで咲きそう!
福寿草は咲いていました(*'▽')

 

 

下山後、商店街を抜けて長瀞渓谷の石畳へ。

 

水辺も気持ちいい♪

 

 

宝登山は、展望とお花の癒しの山!
これからは梅も咲いて、両方が楽しめると思います(´▽`)ノ

 

 

 

参考サイト

 

宝登山ロープウェイを使うと5分!

 

***

 

節分、もうすぎちゃったけど、
鬼さんと内緒話にゃ

最近、好きな子ができたにゃり( *´艸`)w