◇▲白馬岳(猿沢雪渓~栂池コース)

猿沢雪渓~白馬岳~栂池コース♪

 

 

 

白馬岳(しろうまだけ)は、
 長野県と富山県とにまたがり、中部山岳国立公園内にある

飛騨山脈北アルプス)北部の後立山連峰にある標高2,932 mのお山♪
白馬岳 - Wikipedia

 

 

 

早朝5時、駐車場に着いたときは雨!

 

タクシーで猿沢まで行き、
雨具をきて出発したら、すぐに青空ぁーーー!!!
私、もってるわぁ~\(^o^)/アハハ

 

 

ようこそ大雪渓へ!

 

 

この景色をみただけで、

もうわくわく~♪

 

 

ゲーターとチェーンスパイクを取り付け

 

 

冬季の膨大な積雪と周囲の山塊からの雪崩が集積した
日本最大の白馬大雪渓

 

 

ときにはキレットを避けながら岩場側を登り、

 

遠くから落石のガラガラという音もするし、
雪渓上には大小の落石があり、
「これ、当たったら・・・やばい」

 

それでも、
雪渓を通る風は冷たくて、
夏場の登山でクーラーにあたる贅沢感!

 

 

で、ひたすら登って、
かなりきつくて汗ダラダラ・・・

 

無事、雪渓を登り終え\(^o^)/

 

それから、
かなりの勢いで流れている沢を横切り、

 

 

急登が始まり、、、
ふぅー、ふぅー、しんどいよぉー

 

 

 

それでも、
花がいっぱい咲いてて超嬉しい(*^▽^*)

 

 

さすが日本有数の高山植物のお花畑!
日本百名山新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山に選定

 

 

 

 

ところどころに雪渓の残骸!

 

おお、お昼ご飯を食べる予定の頂上山荘が見えるぅ~!

 

 

ふと振り返るとこの景色!
ヤッホーと心の中で(笑)(^◇^)

 

そして、天ぷらうどんが
揚げたてで、温かくて美味しい(^◇^)
1000円也!

 

 

 

朝日岳!?

うぉー、白馬山荘まであとちょっと!

 

白馬山荘(はくばさんそう)は、
1906年明治39年)に開設された日本最大の収容人数をほこる山小屋
現在は800人収容って驚き!

 

 

到着!!!

 

 

洗面所もあり、水が豊富でとてもありがたい!
ここも一人1個のお布団!!!
幸せ~♪

 

 

 

しばし、テラスのベンチでコーヒータイム♪
売店みたり、ストレッチしながら夕飯を待つ(笑)

 

5時夕飯!
ごはん、お味噌汁、お代わり自由♪

 

 

日の入りが6:30頃だったけど、
待っていたら山頂に行く気力がなくなると思い、
夕飯後すぐに山頂へ♪

 

 

白馬岳(しろうまだけ)2932m到着\(^o^)/
かなり冷え込んだので、レインコートを着込んで。

 

 

 

 

暮れゆく山頂
ここで約1時間、うっとり(笑)

 

 

感謝!

 

 

***

 

 

翌朝、お弁当を食べながら、
日の出をまつものの、たなびく雲!

 

 

振り返ると、馬の背!

 

 

 

白馬大池

 

 

 

湖面に近寄ると、
なんと黒サンショウウオ!!!

 

 

白馬乗鞍岳!
山頂がとっても広い♪

 

 

下って行くと、雪渓が!
ロープをたどって慎重に横切り

 

 

見下ろすと、はるか遠くに木道!
あそこまで、岩場の急斜面を慎重にひたすら下り・・・
ここが一番疲れたかも(@_@。

 

 

 

わたすげが咲いてました♪
このあと栂池まで樹林帯を下り、
ロープウェイで地上まで。

 

夢のような2日間\(^o^)/

 

白馬岳、めちゃくちゃよかった♪

 

****