▲武甲山・沢沿いと急登の靄/埼玉秩父/浦山口駅ピストン

靄に包まれた山道

 

 

これもとっても好きな風景

 

 

 

2020年7月5日(日)▲武甲山・水と緑豊かな山

 

武甲山(ぶこうざん)は、標高は1,304メートル !

 

埼玉県の秩父盆地の南側に位置し、
駅から歩いて行ける日本二百名山のお山です。

 

今まで、横瀬駅から浦山口駅コースで
2回ほど登っているので、

 

 

今回は、
橋立鍾乳洞のある浦山口駅からのピストン
橋立鍾乳洞~伊勢岩ノ沢出合~長者屋敷ノ頭~武甲山

 

 

池袋から西武秩父駅まで特急ラビューで快適に♪

 

西武秩父駅から5分ほど歩いて、
秩父鉄道のお花畑駅に!
花畑駅から2駅先の浦山口駅下車

 

 

遠くからみえる武甲山は、
石灰岩の採掘により階段状に削られて
痛々しくみえますが、
山に入れば水と緑豊かな気持ちのいいお山です。

 

 

沢の水がとってもきれい

 

途中、
がけ崩れと道路に亀裂が入ったりしていましたが、
きれいに補修されていました。

 

 

3歩で渡れる丸太橋だけど、
ちょっとぐらぐらしてて、
水量が多いとドキドキ(^▽^;)

 

 

 

結構な急登を登りながら、

 

苔観察(*'▽')

 

 

頂上近くには

きれいなトイレや水場も!

 

 

日本武尊東征に際して武甲山山頂に創祀された
御嶽神社到着!

 

 

 

武甲山到着\(^o^)/
1304m

残念ながら展望はありませんでしたが、
知人と遭遇!!!
嬉しい出来事でした(≧▽≦)

 

 

そして、本日のヤマメシ!

私は、冷凍ご飯に卵をもっていって、

ヒガシマルの鳥雑炊の素で雑炊

これは友達の焼きそば!?

前日の夜に急に決まった山行で、
みんな、うちにあるもので簡単に!

 

山で火を入れらることがご馳走だと思ってます(´▽`)

 

 

下山!
上りと同じ道だけど、
目線や光の入り方も変わってまた新鮮!

 

下山後、電車の本数が少ないので、
時間に合わせてここで乾杯!

鍾乳洞近くで
お蕎麦やおつまみも美味しいし、
何よりサービス満点なハニツエン!

 

 

雨で山行を諦めていた週末でしたが、
前日の夜に天気が好転したので、
急遽決めた武甲山

 

何回登っても楽しいお山です!

 

浦山口駅からは九十九折りの急登が続くので、
翌日は筋肉痛( ゚Д゚)
アルプス登山に向けていい練習になりました

 

 

そして、急いで帰って夕飯の支度!
母は辛いね〜(°▽°)

 

 

 

 

****

 

大好きなニトリのnクールベッド!

はみ出ちゃう寝( *´艸`)