▲高川山・美しい富士山に会える里山/秀麗富嶽十二景/山梨百名山/2019.09月

美しい富士山に会いに(´▽`)

 

 

2019.09.28土 ▲高川山(976m)

 

金曜日に「山に行きたい!」と思い立ち、
「関東 山 日帰り 電車」でヒットしたサイトから、

 

登ったことがないのがお山が二つ
  9.高川山/山梨県
  10.鋸山/千葉県

 

で、電車で2時間ちょっとで行ける高川山へGO!
山友に一緒にいかがと声をかけ、三人で(*^^*)

 

出典:山と高原地図

 

【コース)
初狩駅から上り、大月駅下山コース(約8.1km 、約4時間15分) 
JR初狩駅(30分)→登山口(1時間10分)→高川山山頂(40分)
馬頭観音(25分)→天神峠(60分)→おむすび山(30分)→大月駅

 

 

 

初狩駅7:40スタート!
駅から30分ほど車道を上がると登山口

 

登山口には小さな駐車場と仮設トイレあり。

 

 

駅前からずっとわかりやすい標識があり、
それに従って沢沿いを登り、

 

 

富士山の頭が見えてきた(´▽`)

 

そこ、滑りやすいよ!
かわいい花だねぇ~♪
あっ、紅葉!もう秋だねぇ~とか言っている間に、

 

9:10、\(^o^)/

 

 

高川山976m
まさかの1時間半で頂上!
山頂からは360度の展望が広がり、富士山がばっちりで、
さすが『山梨百名山』『秀麗富嶽十二景』の景色(*^^*)

 

 

 

9時過ぎではまだお腹は空いてないよねぇ~
といいながらも、

ベーコン、アスパラ、パプリカ、舞茸の香草炒め、
ワンタンスープ、魚肉ソーセージ焼き、
パスタ、おにぎり入りラーメン、パン・・・

 

朝ごはんもしっかり食べてきたのに、
全部ペロリ(/ω\)www

 

 

10:30、大月方面への下山!

 

 

13:20下山!

 

萩の花がいっぱい咲いていて、
きのこニョキニョキの
野趣味ある里山が楽しめました~♪

 

 

 

下山後は、

 

近くのコンビニで乾杯して、
大月福祉総合センターのお風呂(510円)にゆっくりつかり、

 

駅にむかう途中のケーキ屋さんでモンブランを食べ、
大月駅前の小林フルーツでシャンマスカットを安く購入して、
ビールとほうとう鍋で〆

 

 

山も食欲もすっかり秋を満喫(≧▽≦)♪
カロリーオーバーともいう・・・(/ω\)

 

 

前日に決めた急な山行でしたけど、
とっても気軽に楽しめるお山でした(´▽`)

 

 

参考サイト:ルートが詳細に記されていてわかりやすかったです。