▲霧ヶ峰・花咲く癒しの高原/百名山/2019.08.31

高原で食べるソフトはやっぱ美味しい(≧▽≦)♪

 

 

*****

 

2019.08.31(土)▲霧ヶ峰高原(車山高原・八島ケ原湿原)

 

全国的に天気が今一つの中、
なぜか天気が良かった霧ヶ峰高原に行ってきました(*'▽')

 

出典:山と高原地図
緑の線が今回のコースで、右回りでまわりました(*^^*)

 

 

車山肩駐車場から、
(車山肩駐車場から階段を上がったところにバイオトイレあり。)
標識に従って八島ケ原湿原

7:50スタート

 

最初は、
石がゴロゴロして歩きにくいものの、

 

霧が抜けて、次第に青空に

 

晩夏にも関わらず、
花は結構咲いていました(*^^*)

 

 

 

ゆっくり歩いて、
8:45八島ケ原湿原到着!

 

さすが花の宝庫!
ずっとキョロキョロしながら( *´艸`)w

 

 

八島ケ原湿原から、ちょっと左の折れて、
笹原をゼブラ山方面へ
当初は、八島ヶ原湿原満喫登山コースだったのですが、
やっぱり山に登りたくなって(^▽^;)

景色を見ながら登ってると、
いつの間にかにゼブラ山山頂(1776m)!
360度の景観!

 

そこから草原の中の気持ちいい尾根道が続きます(´▽`)
途中諏訪湖もみえました!

 

右も左も清々しい草原の景色♪

 

 

北の耳!

 

ちょっと下って、ちょっと上って
南の耳!

 

中央分水嶺トレイルのコースになっていて、
トレランされている方も多くみかけました(*^^*)

 

 

車山乗越!

 

 

分岐のところにはこのように案内図もあり、
迷うことは少ないと思います(*^^*)

 

これの逆回りできましたが。

 

 

この乗越の辺りは、
ちょっと前までニッコウキスゲが満開だったようです!

登山されない方でも、
リフトで一気に車山山頂に!(*^^*)
夏山展望リフト :: 車山高原SKYPARK RESORT

 

 

八ケ岳の蓼科山に、白樺湖が美しい~♪
帰りに白樺湖畔のすずらんの湯で汗を流しました。
湖畔にはジョギングコースや美術館等もあり、

こちらの観光も楽しそうでした!

 

 

 

霧ヶ峰最高峰、車山山頂(1925m)

車山気象レーダー観測所

 

山頂にある車山神社

御柱祭も催されているようです。

 

鳥居は、富士山、南八ケ岳が入る配置!
富士山は雲の中でしたが、
あきっこさんがちょっと前に登っていた赤岳はみえました(*^^*)

 

 

霧ヶ峰は、2000mをきるお山だから、
天気に恵まれたのかもしれませんね(´▽`)

 

 

霧ヶ峰
さすがエアコンの名前になるくらいに、
爽やかな風と景色が堪能でき、
花と緑豊かな、癒しの高原でした(´▽`)ノ

 

特にゆるゆるした尾根道は、
山に頑張って登ってる感がなく、
気持ちいいを連発してました( *´艸`)w

 

 

体力や時間によって、
八島ケ原湿原だけとか、車山だけとか、
コースを選んで歩けるので、
ちょっとしたハイキングにもお勧めです(*^^*)

 

 

 

今回はこちらのサイトを参考にしましたが、
歩いているうちに山に登りたくなって、
掲載がなかったゼブラ山コースにしてみました!

 

秋の八島湿原もいい感じみたいです(´▽`)

 

 

****