▲古賀志山・ドキドキの岩場体験!/栃木/里山/2020年11月

関東平野って大きいなぁ~(*'▽')

 

筑波山(つくばさん)までよく見える!
あきっこさ〜ん、どこか登ってるかなぁー

 

 

2020年11月28日(土)▲古賀志山・里山でドキドキの岩場体験

 

古賀志山(こがしやま)は、
栃木県宇都宮市に位置する標高583mの里山です。
最も高い古賀志山(標高582.8m)のほか、御岳(標高546m)、赤岩岳(標高535m)が一体の山塊を成して見えるため、これらをまとめて「古賀志山」と呼んでいます。
辺り一体は岩山が多く、切り立った岩場もあり、その山容はゴジラの背中を思わせるものがあります。
また「古賀志山」はロッククライミングのゲレンデとしても知られています。
出典:トレッキング 【宇都宮市森林公園】

 

古賀志山は、
登山でよく使う「山と高原地図」に掲載が見当たらず、
ヤマレコのヤマプラ機能でコース設定もできないお山です。
通常の南北のコースの詳細は先のサイトにあるのですが、
岩場コースのことがよくわからず、、、

 

自分達だけでいくにはハードルの高く、
ベテランさんに岩場練習への同行をお願いしていたところ、
今回、案内していただけました(*'▽')

 

今回のコースは、
岩場メインの中尾根コース~古賀志山~御嶽山~赤岩山
当初は赤岩から先の北峯も予定してましたが、
朝の渋滞で出発が1時間以上も遅れたため赤岩まで。

 

 

宇都宮市森林公園の駐車場は広く、水洗トイレがあります。
キャンプ、バーベキュー、サイクリング、ジップライン等ができる
市民の憩いの公園のようです。

 

9:30駐車場出発!

 

赤川ダム湖

美しいダム湖沿いに進みます。

 

中尾根ルート最初岩場
岩場や分岐には必ず番号がふってあり、
標識も随所に!

 

 

少し登るだけでこの景色!
さきほどの赤川ダム湖がアクセントになりとってもきれい♪

登ったり下りたりしながら、
変化のある岩場を進み、

 

古賀志山登頂\(^o^)/
ここで多くの人がお昼ごはんタイム!
晴れていたら富士山も見えるようです。

 

密は避けて、
少し下って人気のないところで昼食!

やまみほさんお勧めのサバご飯とお味噌汁💛
美味しかったのでリピ決定!

 

古賀志山から御嶽山に行く間にも、

数カ所の岩場を乗り越えて、

 

御嶽山山頂\(^o^)/
180度の素晴らしい展望が広がってました!

男体山をズーム!
やまみほさん率いるお気楽隊の皆さんのおかげで、
すっかり男体山ファン💕

 

ここから赤岩山まで途端に人気がなくなり、

 

細尾根や岩場の連続!
ドキドキ、ワクワク(≧∀≦)

 

赤岩山登頂\(^o^)/

 

 

下山に通ったパラグライダー基地!
この広い関東平野のうえを舞うなんて気持ちよさそう~

筑波山を見ながらtake off!

 

天狗岩👺

 

中尾根コース~古賀志山~御嶽山までは、
刺激的な岩場が連続していましたが、
概ね足場、鎖、ロープがあり、慎重に上れば大丈夫な感じでした。

 

御嶽山~赤岩山までは、
鎖やロープはあるものの野趣に富むコースで
里山でもかなり高度感もありいい練習になりました!

 

赤岩からは林道に下り、

古賀志山から御嶽山〜赤岩山の稜線を見上げながら歩くと、
あの大きな岩ではロッククライミング

 

ベテランさんには
林道でハーネスをつけた懸垂下降練習
やっていただきました!

これも大変勉強になりました。

 

 

古賀志山は、岩場を行かなくても
日光連山、筑波山、広々とした関東平野など、
想像以上の美しい景色を間近にみることができ、
里山の良さを満喫できるお山です。

 

 

山行の詳細はヤマップに(^^)

 

また、今回は「古賀志山を守ろう会」のサイト、特に周辺地図は助かりました!
どうもありがとうございました。

 

【参考サイト】古賀志山を守ろう会
周辺地図

 

有益情報

【交通】宇都宮市森林公園の広い駐車場(無料)

 

 

****

 

寒くなると熱燗に温泉が恋しくなる!

 

ひとりだったら密にならないかにゃ(=^ェ^=)

 

大好きなブログの月山ももさんのエッセイ、

読んでいるだけで温泉に行きたくなる本でした(*'▽')

著書「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」発売となりました - 温泉ブログ 山と温泉のきろく (yamaonsen.com)