▲御岳山・レンゲショウマの群生地/東京都青梅/2020年8月

森の妖精

 

 

レンゲショウマ

 

 

2020年8月22日(土)レンゲショウマ咲く▲御岳山ハイキング

 

 御岳山(みたけさん)は標高929m
東京都青梅市に位置し、
山上には武蔵御嶽神社が祀られているお山です。

 

特にワンちゃんの神様として有名で、
動物用のお守りもあり、
ケーブルカーにはワンちゃんが乗るスペースも設けられています。

 

8月には、
5万株のレンゲショウマが咲き、
レンゲショウマ群生地日本一で、
ここまでケーブルカーで簡単に登れます(´▽`)

 

 

今回は、体力はあるけどハイキング初体験の友人を連れて
花、神社、滝、緑、ヤマメシ、温泉
が楽しめる御岳山~日出山コースを楽しんできました。

 

 

【交通】
 JR青梅線 御嶽駅下車
 駅にはトイレ、自動販売機あります。

 

 バス乗り場(徒歩1分)は、
 改札を出てすぐの横断歩道を渡った左手
(バス)  08:36発御岳駅→8:46ケーブル下
(ケーブルカー)09:00発→9:06御岳山駅

 

 ケーブル乗り場の下にも、上にも
 トイレ、売店自動販売機あります。

 

 

 

【コースタイム】5H50M 10キロ

15時からの雨予想だったので予定より急ぎ足でまわりました。

 

 09:10御岳山駅スタート
  レンゲショウマ、山頂神社、ロックガーデンを回って
 13:10日出山 お昼ごはん(おにぎり等)
 15:00つるつる温泉
 16:40バス→17:00武蔵五日市駅(409円)

 

 

御岳登山鉄道へのアクセス方法のサイトです。

御岳山のことを紹介しているヤマハックのサイトです。

 

 

09:10 
展望台の右手からレンゲショウマの群生地へ

 

開花時期がいつもより遅めで、
ちょうど満開でした(´▽`)♪

 

森のシャンデリアともいわれているようです。

 

この看板はちょっと前に行った
森林公園の野草園のをお借りしました(*'▽')

 

 

そして、ちょっと上れば
御岳山頂神社

 

お犬様(狼)の狛犬です。

奥宮では御前山が借景に

 

かなり下ると、七代の滝

 

緑豊かなロックガーデン!
ワンちゃんも一緒に回れます♪

 

 

ロックガーデンをぐるっと回って、
宿坊の通りを抜けて日出山へ

 

御岳山の宿坊の中には
日帰りお風呂やお食事も楽しめるところも!

 

 

夏でも爽やかな林の中を
緩く上り下りを繰り返して、
日出山山頂!

 

ここは東屋やベンチが設置され、
展望もよいところです。

 

山始めなので、
簡単にソーセージやアスパラガスを焼いて
お・も・て・な・し(^◇^)

とても喜んでもらえました♪

 

そして、
つるつる温泉でつるつるスベスベになって

豆腐、枝豆、こんにゃくの
ヘルシーなビールセットで乾杯(^^♪

 

つるつる温泉HP営業

 

初めてのハイキングは大成功!
また行きたいとのリクエストもあり、
今度は11月に紅葉ハイキングの予定です^ ^

 

 

御岳山は、ケーブルカーで登れて、
道も整備されており、
人も多いので道迷いもありません。

 

ハイキング始めにちょうど良いお山だと思います(´▽`)

 

以前、日の出山まで行かず、
神社とロックガーデンをのんびり歩いた後、
御岳山の宿坊でお風呂+お食事セット、
ケーブルカー下山したのも気軽で楽しかったです^ ^

 

 

お風呂のある宿坊

 

コロナ自粛もあるので確認の電話は必要と思います。

 

 

 

*****

 

家で寝ているのも楽しいにゃり!

 

手がキョンシー寝(=゚ω゚)ノ