▲石割山・どんどん富士山が大きくなる!/山梨百名山/山中湖/2019年12月

雲霧の暫時百景を尽くしけり芭蕉句選拾遺)

 

富士山はまさに千変万化

 

 

 

2019年12月14日(土)▲石割山で大きな富士山

 

石割山(いしわりやま)は、標高1,413mで、
富士山の麓にある山中湖の北側に位置し、
富士山の全景を見渡せるお山です(*^^*)

 

また、8合目にある石割神社御神体は、
真っ二つに割れた巨岩で、
この岩の隙間を3回通れば幸運が開けるらしいです!

 

 

【コース】

山中湖平野バス停から、
石割山、平尾山、大平山、飯森山、大出山入口から明神前までの
休憩込みで5時間45分(10.2キロ)のコースです。

 

 

【交通】
 ハイウェイバスドットコム 
高速バスをWEB予約(片道2150円)

 

■往路 バスタ新宿(7:45発)→山中湖平野バス停(10:09着)
■復路 明神前交差点すぐそばの「ホテルマウント富士入口バス停」
   (16:55発)→バスタ新宿(19:10着)
※トイレ付バスで、途中のSAには止まりません。

 

予約時には、始発は埋まってましたけど、
前日にキャンセルがでて始発でいけました(*^^)v

 

帰りも結構埋まっていたので、
念のため遅めな便を予約

 

予約後変更も可能で、
料金を支払うまではキャンセル料がかからず、
支払った後でもキャンセル料は100円というありがたいバスです。

 

バスタ新宿
 早朝のバスタ新宿も混雑!!!
 コンビニもトイレも長蛇の列!
 座る椅子もありません(;^ω^)

 

 

山中湖平野バス停!

敷地内には観光案内所やコンビニがあり、
観光案内所には、トイレや地図もあります。

 

観光案内所が閉っているときは、
すぐ前に24時間使えるトイレもあるとのこと!

 

 

10:40出発!
平野バスセンター前の交差点を渡り、

 

そのまま山側にまっすぐ5分ほど歩き、
赤い鳥居を石割神社方面へ

 

 

そこから10分ちょっとで駐車場(トイレあり)
車道にも車がズラリ。。。さすが人気の山!

 

 

たいこ橋を渡って、鳥居をくぐると、
噂の403段の階段!

 

 

もちろん汗をカキカキ登りますが、
1段ずつの幅はひろいので急ではなく、
積雪の季節でも安心な感じでした。

 

 

階段が終わり、
ほっとしながら緩やかな山道を行くと、
早速に富士山

 

冬枯れの季節ならではの景色(´▽`)

 

途中、石が奉ってます。

 

富士山を横目に登っていると、
あっという間に8合目!

 

石割神社到着!

 

ご神体の大岩!

 

後ろに回り込んで、隙間3回通る!
ザックを降ろさないと通れません。

 

これで幸運になれるぅ(≧▽≦)♪

 

 

途中、大股で登る箇所もありますが、

 

そんなに気になるほどでもなく、
鳥居から1時間(12時)ほどで

 

 

石割山(1413m)山頂\(^o^)/
この景色が1時間で見られるなんて!!!

 

 

 

当日、風速15mの暴風予報だったので、
行くのをかなり迷ったのものの、
なんと無風(≧◇≦)

 

それでも、風が出てくる前にと、
次の平尾山へ

 

足元は霜が溶けてぐちゃぐちゃながら、
富士山を正面に下る道♡

 

ズーム!
夏は樹木の葉が覆って見えない景色なんだろうなぁ~

 

 

ルンルン気分で
30分ほどで平尾山到着\(^o^)/

 

ここでランチ!
暴風予定だったから、お稲荷さんとお味噌汁。。。
こんなことなら、
ヤマメシの準備をしてくればよかった(;'∀')

 

 

30分ほどぼぉーっと贅沢な時間をすごして出発!

そして、
下りにくい階段だけど、
正面に富士山を見ながら♡

 

 

大平山到着!

富士山の斜面と山中湖の湖面がキラキラ~♪

 

 

太平山からは、
右の花の都公園方面の道、
二本あるうちの富士山寄りの道を下り、

飯森山到着\(^o^)/
道々、光に透けるススキの穂がなんとも美しい(´▽`)

 

 

そして、山中湖湖畔、

大出山入り口到着!

 

すぐそばに白鳥さん!

とても人懐こい(^^♪

 

石割山から山中湖にむかって、
どんどん大きくなる富士山!

 

お日様の動きと共に影が生まれ、
気温の上昇で空の色も変わり、
いろんな富士山を満喫することができました(´▽`)

 

そして、下山まで無風(≧▽≦)

 

 

富士山を仰ぎながら、
山中湖を道沿いに20分弱歩いて、

明神前交差点すぐそばの
「ホテルマウント富士入口バス停」
15時すぎに到着!

 

トイレはありませんが、
100m圏内にコンビニがあるみたいです。

 

予定より1時間以上も早く着き、
バスの時間まで約2時間!

 

バスの時間を変更することもできるけど、
せっかくなので、13分ほど歩いて、
富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯
気持ちいい温泉でした♪

 

 

 

山登りを始めたばかりの頃、
石割山はお勧め!
と教えてもらってたけど、
交通手段がよくわからなくてそのままに。

 

友人から、石割山はコースタイムも短いし、
高速バスの到着時間が遅くても日帰りできると教えてもらい、
衝動的に決めたソロ山行でしたが、

 

全く飽きることなく、
一人でいる不安感もなく、
美しい富士山にひたすらうっとりできました(´▽`)♪

 

 

これからは高速バスを使って、
一人でもいろんな山へ行けそうな気がします(^^♪

 

 

石割山の参考サイト

 

雪の季節にも行きたくなる石割山が積雪時のブログです!