▲日光白根山・美しい展望が続く山/百名山/2019.9月

エメラルドグリーンの五色沼(´▽`)

 

標高2,175m、最大水深は5m、面積0.05k㎡ (五色沼 (日光市) - Wikipedia 

 

 

2019.9.15(日)また行きたくなる日光白根山

 

菅沼登山道を、
キノコと苔に癒されながら2時間ほど登り、

 

突然に
弥陀ケ池と日光白根山(´▽`)

弥陀ケ池にかかった木道脇には、
高山植物の咲き終わりがいっぱいで、
7、8月は花の道だったと想像できる感じ!
さすが新花の百名山(*^^*)

 

 

登り始めて、

 

振り向くと、弥陀ケ池!

 

右を見れば、

尾瀬至仏山(真ん中の奥の山)!?

 

左を向けば、五色沼がみえ始め、

 

前を見れば、
男体山を思わせる岩ゴロゴロの急坂!

 

風が厳しいと知らせる樹木

 

標高があがるごとに景色が変化して、
楽しい(≧▽≦)

 

手前から、さきほどの弥陀ケ池、
登山口近くの菅沼(キャンプ場あり)、
ボート遊びができる丸沼!
 

 

頂上をみると、岩場でかなり混んでいて、
靄がかかっているので、
五色沼が良く見える手前の場所でランチ!

 

上空の雲が抜けるとまた色が一段と淡くなったり、
様々に変化する色を楽しみながら

トマトとぶどうをつまみながら、
塩キャベツとソーセージ、
あと乾燥野菜も投入して棒ラーメンをゆでる!

 

食後、コーヒーを飲みながら、
1時間くらいぼぉ~
この時間が一番好き(≧◇≦)

 

 

そして、頂上へ!

日光白根山(2578m)山頂\(^o^)/

 

生憎と雲が上がってきて展望はなく、
ロープウェイで登ってきた方々も合わさって
かなりの混雑!

 

混んでいるのは苦手なので、
すぐに五色沼方面へ向かうと

 

わぁ~(*'▽')

先月登った男体山中禅寺湖

 

更に、右に目を移せば、

霧に覆われていく五色沼
ここでランチもよかったかもぉ~

 

 

秋のりんどうの花はチラホラ

 

またまた、晴れて色が変わる五色沼

 

 

シラカバよりも更に高い標高に生える
ダケカンバの林

こんなに立派で美しいダケカンバだけの林は初めて!

 

 

途中の避難小屋!

下山途中に大荷物のグループに行き交い、
テント場があるのかと思って尋ねると、
ここ避難小屋に泊まるそう。
それもいいなぁ~と( ..)φメモ

 

 

五色沼到着!

前白根と五色山の稜線は色づき始めてました

 

そして、

五色沼に写る日光白根山

 

 

弥陀ケ池に戻り、

行きと同じく、きのこと苔に癒されながら、
菅沼登山口へ到着!

 

 

すっかり小腹がすいたので、
美味しそうなメニューが並んでる菅沼茶屋に寄ろうと思っていたら、
トイレに行っている間に16時で閉店・・・(..)

 

隣の売店は開いていて、
バッチやお土産も豊富においてありました。

 

 

日光白根山には、
丸沼高原から15分で標高2000mまで上れる
ロープウェイで行くコースもあるようですし、
登山しない方でも近辺のハイキングを楽しめるようです(*^^*)

 

参考サイト

 

また、
9月下旬〜10月中 周辺の紅葉は素晴らしいみたいです!

出典:やまクエ 日光白根山(群馬県)登山徹底ガイド!難易度レベル33(中級)

 

 

日光白根山は、時期やコース次第で、
いろんな楽しみ方のできるお山だと思いました(*'▽')