▲両神山でテント泊・日向大谷コース/埼玉秩父/百名山/電車とバス/2020年8月

山嶺伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冊尊(いざなみのみこと)
を祭る故に両神の称あり

 

両神山、八丁峠方面の展望

 

 

 

 

2020年8月15、16日両神山日向大谷コースでテント泊

 

両神山(りょうかみさん)は標高1723m!

 

埼玉県秩父郡小鹿野町にあり、
山岳信仰の霊峰で「秩父三山」、
日本百名山」に選定されています。

 

 

今回は一般的コースである
日向大谷(ひなたおおや)コースで行ってきました。

 

沢沿いを歩き、
緑豊かな森林帯とちょっとした鎖場や階段もあり、
変化ある山道で登るのが楽しいお山です!

 

日帰りも可能ですが、
今回はあえてテント泊でのんびり♪
久しぶりに青空登山ができました(´▽`)

 


ヤマハックの参考HP

 

 

【交通】
 (電車)池袋駅西武秩父駅 特急ラビューで快適♪
 (バス)西武秩父駅
    4番バス乗り場(薬師の湯行)8:20発
    →薬師の湯乗換→日向大谷口9:48着
  乗換案内アプリでは両神庁舎乗換(700円)とでますが、
  薬師の湯で乗り換えると500円!
  バスの運転手さんが案内してくれました(*'▽')

 

 

 翌日帰路
 (バス)日向大谷口09:05発→三峰口駅09:58
 (電車) 秩父鉄道三峰口駅10:03→御花畑10:25

 

  御花畑駅から徒歩3分で西武秩父駅
  西武秩父駅には「祭りの湯」やフードコート等が併設されていて、
  入浴や食事もできるので便利です。

 

 

 

 

日向大谷口バス乗降場所は、
両神山登山口すぐ前!

 

バス停前の階段を上ると、

トイレと両神山荘があります(´▽`)

両神山荘で両神山バッチは買えます。

 

 

両神山の山道は整備されていますが、
巻道はちょっと狭めです。

 

 

七滝沢ルートは
去年の台風19号の影響で今も通行止めになっていました。

 

 

美しい沢沿い歩き、上りが始まります。
ところどころに鎖場がありますが、
足場はしっかりしています。

 

 

 

弘法の井戸(水場)
水場はここだけ!

 

美味しい水を補給して、
ちょっと登れば清流小屋到着!

 

以前は山小屋だったらしく、
避難小屋はとても立派ですし、
毛布等も置いてあって普通に寝られます。

 

きれいな水洗トイレや
流し台やテーブル等も備えた炊事場もあります。
流し台の水はそのままは飲めないので、
一回沸かして使用しました。

 

そのまま飲める水は、弘法の井戸水だけです。

 

 

テント場(10張)は避難小屋の裏手になっていました(´▽`)

 

テント荷物を避難小屋に置き、
身軽になって山頂へ

 

 

山頂直下は噂通りに鎖場や階段が数カ所ありますが、
特段に長くはなく、高度感もないので
慎重に上れば大丈夫な感じでした。
ただ、岩や木の根っこは滑りやすかったように思います。

 

 

神社に到着!

神の使いの狼

 

 

古くから信仰の山である両神山は、
たくさんの石仏が見守ってくれています。

 

 

 

頂上手前の展望

 

 

 

 

両神山山頂到着\(^o^)/

 

標高1723m!
360度の展望が楽しめます。
富士山も見えるようですが、
生憎と雲がかかってました。

 

山頂は狭いのでゆっくりできず、
記念写真を撮ったら次の方と交代する感じです。
時間が遅かったので混んではいませんでしたが。

 

 

そして、両神山といえば、
数えられないくらいの鎖をたどる
八丁峠のコースが有名

 

今日はテント泊で時間に余裕もあるので、
ちょっと覗きに(≧▽≦)

 

 

すばらしい景色がひろがっています(≧◇≦)

 

 

山友はスイスイと岩場をたどって行きますが、
高所恐怖症の私はお尻がもぞもぞ・・・

 

両側が切れ落ちているのでかなりの高度感( ゚Д゚)
山頂部は鎖の設置がないから、槍ヶ岳より怖いかも

 

 

さすがこの先は下る道が見えず、
無理せず引き返すことに(^▽^;)

 

こんなへっぴり腰なのに、
いつの日か八丁峠をピストンしてみたい!」と
強気な発言もしておきます(笑)

 

 

清滝小屋まで戻り、テント張り!

 

すると真っ黒のやぶ蚊の大群・・・
あっという間に体中刺されてしまいました(+o+)

 

両神山
夏のテント泊は虫よけ、蚊取り線香必須!

 

アルプスのテント泊では考えもしなかった('_')

 

痒いよぉ~
あとで数えたら50個超え・・・
ステロイド入りの「ムヒEX」をもってきてよかった!

 

 

その日は、星はあまりみえませんでしたが、

炊事場で夕飯を食べ、ワインや日本酒を飲みながら、
他のテント泊の方々と今までの山行経験やら、
これからどんな山に登りたいとか語り合って、
楽しいひとときを過ごせました(*'▽')

 

泊るとこういう出会いもあるから楽しいです♪

 

 

 

翌朝、一緒にテント泊していた青年は、
「八丁峠で鎖場練習をするから4時には出ます」
と山頂に向かったのですが、

 

 子熊が木に登っているのが見えたから諦めました

 

と下山してきました。
やはり早朝だと熊に会う可能性が高いのかな!?

 

 

一緒にのんびり朝食を食べて6:30に下山開始!

 

清滝小屋からの下りは2時間ほどで到着(^▽^;)

 

近くの沢で顔を洗ったりしながらバス待ち。

 

ああ、気持ちいい!

 

 

両神山は、
当日、電車でいって日帰りもできる百名山

家に帰りつく大谷口発最終バスは17:20

 

また、避難小屋もきれいだし、テント泊もできるので、
山の中でゆっくり過ごすこともできます^o^

 

帰りには西武秩父駅併設の祭りの湯でお風呂に入れて、
隣のフードコートで乾杯ビールとお昼ごはんも食べれて、
大満足の山行になりました♪

 

 

 

両神山のヤマレコのログ

 

 

いつも見るだけのヤマレコアプリですが、
今回はログもちゃんととってみました。
こんなことも記録できるなんて、
今更ながら、びっくりな機能です^ ^

 

 

 

*****

 

 

これは美味しい匂いにゃ(=^x^=)

僕はぶどうの箱の季節にゃ〜♪