▲入笠山・花はもちろん、苔のテイ沢もすばらしい/花の百名山/すずらん群生地

スズランの群生地、入笠山!

 

今の季節は高山植物もいっぱい(*^^*)

 

 

2020.06.20(土)▲入笠山〜大阿原湿原~テイ沢周遊

 

入笠山(にゅうかさやま)は、標高1,955 m!
長野県の中西部にある南アルプス赤石山脈)北端の
お山です。

 

 

富士見パノラマリゾート
スキーやスノーボードが有名ですが、
マウンテンバイクの日本最大級のダウンヒルコースもあります。

 

富士見パノラマリゾート

 

 

富士見パノラマリゾートのゴンドラは
標高1780mの山頂駅まで10分ほど。

 

山頂駅には、入笠すずらん山野草公園があり、
20万本のドイツスズランや多種多様な山野草がいっぱい!!!

 

残念ながら、
ドイツスズランは咲き終わりかけてましたが、

 

ニッコウキスゲ

 

ホテイアツモリソウ

 

多種多様なお花が咲いてましたよ(*^^*)

 

 

今回は、
入笠山 テイ沢周遊 ヤマレコお勧めルート

 

入笠湿原~大阿原湿原~テイ沢~牧場~マナスル山荘周遊

 

 

公園から入笠湿原へ!
下に下る木道の辺り一面がスズラン♡

 

100万本のスズランは圧巻だけど、
上からみると草原
写真撮るのにスクワットの連発(笑)

 

 

 

気持ちいい湿原の風を受けながら進むと、

左上の山彦荘方面へ

 

途中、途中にかわいいクリン草♡

大きなシダの真ン中に三つ葉

 

 

そして、

入笠山登山口の花畑
ここだけ、人が多く感じました。

 

ズミの木の花も満開

 

ちょっとした岩場の急登を少し登れば、

 

入笠山山頂\(^o^)/
(にゅうかさやま、標高1995m)

 

生憎と雲が厚く眺望は望めませんでしたが、
快晴のときは360度の眺望で、
富士山、八ケ岳、南・中央・北アルプス
一望できるとのこと!

 

 

次は、
大阿原湿原(おおあはらしつげん)へ

 

 

ちょうどお腹が空いてグゥーとなりだしたので、
展望台で思い思いに

 

久しぶりのヤマメシ(≧▽≦)
美味しいぞ!!!
またも1時間以上のんびりと(笑)

 

そこからテイ沢方向に進むと、

「丸太橋が整備されていない」との看板が!

 

でも、
事前に読んだヤマレコの山行記録では補修済あったので、
そのまま進む・・・

 

 

 

 

いきなり北八ケ岳
にきたかと思いました(*'▽')

 

 

マイナスイオンの清浄な空気を感じながら、

 

10か所ほどの丸太橋にドキドキ!

 

でも、
自分たちだけ?!

 

 

テイ沢、まじにいいのに、
こないのは勿体ない!

 

橋は全て補修されていました!
ありがたいですね(^^)

 

ただ、滑りやすく、ぬかるみあり、
丸太橋もところによっては高度感もあるので、
普通の運動靴は危ないとは思います。

 

 

 

テイ沢が終わり、
折り返しの沢沿いの林道を行くと、

 

牧場あり、

 

ところどころにクリン草が咲き

復路も気持ちいい道でした♪

 

 

 

マナスル山荘本館 0266-62-2083 | 通年営業の入笠山の山小屋到着!

 

看板犬のアジ君、かわいいぞっ♡
山荘はコロナ対策して営業されてました(´▽`)

 

 

ふたたび山野草公園を巡り、

八ケ岳展望台

 

 

ルバーブのミックスソフトクリーム、
美味し(≧▽≦)

 

久しぶりの山行で、
スマホ忘れ、ガス忘れ、出汁忘れと、
それぞれに忘れ物続出/(^o^)\
年ですか…(笑)

 

 

山は五感をフル活性して、
心身をリフレッシュしてくれるので、
きっと5歳は若返ったはず(≧∀≦)
見た目は変わらずとも、テヘヘ

 

 

 

富士見パノラマリゾートのゴンドラは、
標高1780mの展望の地、
入笠すずらん山野草公園に行けて、

 

しかも美味しいソフトクリームも食べられる!

 

もう、行くしかないよね(*'▽')

 

 

行けないときは、
こちらの植物図鑑をみるだけでも癒されますよ。

 

 

(今回の行程)
06:00出発→中央自動車道・南諏訪ic
   ETC片道2740円 155キロ
07:40 富士見パノラマリゾート駐車場(無料)
   ゴンドラ運航8:30開始(所要時間10分:往復1700円)
08:50山頂駅出発
10:20入笠山山頂
 大阿原湿原見晴し台でヤマメシ
 テイ沢をめぐって、牧場経由
 マナスル山荘立ち寄り
15:10 ゴンドラ乗車 
15:20山麓
  ソフトクリームお土産物売り場ブラブラ
車で1分の温泉入浴
ゆーとろん水神の湯|入笠山の麓、8種の露天風呂が特徴の日帰り温泉

 

 

***

 

僕は、Nクールのベッドで、

避暑にゃり(=゚ω゚)ノ