▲蓼科山・諏訪富士/八ケ岳/雪山登山/百名山/2020年2月

青空をキャッチ!

 

 

 

2020.02.29(土)▲蓼科山は360度の景観

 

日本百名山でもある、
八ケ岳の蓼科山に行ってきました(´▽`)

 

【コース】

 

今回は、風雪の影響の少ないと言われる
女神茶屋からの直登のピストンコース
5.6キロ、6時間30分(休憩込み)

 

 

駐車場が8時には一杯と聞き、
7:30女神茶屋登山口駐車場到着!

 

まだ余裕がありましたが、
後続車が続々と到着をし始めました。

 

冬季、バイオトイレがひとつ使用できます。

 

 

午後から展望がよくなるとの予想だったので、
上りの練習がてらアイゼンつけずに、
景色を楽しみながらゆっくりと。

 

やはり例年に比べて雪が少ないとのことでしたが、
登山口からちゃんと雪道!

 

 

 

振り向けば、南アルプス
がうっすら(笑)

 

標高が上がるにつれて、
樹氷、モフモフ

 

 

だんだんと青空が広がり、

八ケ岳ブルー(´▽`)ノ

 

 

樹林帯を抜けると、
さすがに風が吹き始めたものの、
天気がよいから気持ちがいい

 

 

いつかは泊ってみたい
素敵な音楽が聴ける蓼科山頂ヒュッテ!

 

看板の向こうに、妙高高原あたり!?

 

蓼科山山頂\(^o^)/

 

蓼科山(たてしなやま)は、標高2531m!

 

八ヶ岳連峰の北端に位置しており、
円錐形で富士山のような美しい山容から、
諏訪富士とも呼ばれ親しまれている日本百名山です。

 

360度の景観!

 

まずは一番手前に大きく見える北横岳!

 

 

八ケ岳

 

北アルプス

 

真ん中の猫耳鹿島槍

 

 

山頂の諏訪神社

 

蓼科ヒュッテの建物の陰でヤマメシ!

標高の高さと、冷え込みで、
ガスがなかなか強火にならず、、、
何とか焼けました(*'▽')

 

雪山用のガスが必要のようです(^▽^;)

 

食事までは青空が広がっていたものの、
また雲がどんどん広がり曇天…

 

 

そして、
あひるをあちこちに置きながら下山(笑)

 

なごんでくれる人がいると嬉しいな(*'▽')

 

 

蓼科山の女神茶屋コースは、
急登ではあるものの、特に危険個所もなく、
標高が上がるにつれ、植生や景色も変わり、
楽しいコースでした!

 

また、歩くのが下手な私は、
歩く練習になるなぁと感じました(*^^*)

 

 

今度、夏場にも登ってみたいです!

 

 

日本アルプスガイドで、蓼科山(雪山)は、
風雪の影響の少ない女神茶屋ピストンコースがお勧めとありました!
参考データ

 

 

 

***

 

ひな祭りのケーキも

山みたいにゃ(=゚ω゚)ノ