▲武尊山・2020mの剣ヶ峰山と気持ち良すぎる稜線歩き!/群馬県/百名山/雪山/2020年1月

上州モンブラン、上州の槍!?

今年のお山、剣ヶ峰山2020m(´▽`)ノ

 

 

2020年1月26日(日)▲上州武尊山

 

川場スキー場 駐車場到着!(駐車代無料)

 

川場スキー場の雪山登山者専用の受付で、
 登山届
 ココヘリの装着(1600円、内500円は保証金)
 リフト券(2000円)の購入

 

 

リフトを二つ乗り継いで、

リフトトップは、もう標高1870m!

 

 

【コース】

リフトトップ降り口から沖武尊山までのピストン!
5キロ弱で、往復4時間くらい。

 

 

アイゼンと
今回は急坂なのでピッケルを装着して出発!

 

いきなりの急坂だけど、
登り始めてさっと開ける美しい雪景色!

 

30分ほどで、剣ヶ峰山!

 

剣ヶ峰山山頂\(^o^)/

今年の西暦2020m(*'▽')

 

ほぉ~

 

谷川岳方面の素晴らしい景色にウットリした後は、
急坂として有名な下り

 

ここが凍結とかしてると相当に怖いと思うけど、
幸いまだ雪が少なくて、岩場がはっきりしているから、
恐る恐るながら、下れる!

 

振り返ると、

やっぱり急坂( ゚Д゚)!

 

それからはアップダウンを繰り返す稜線歩き

 

振り向けば美しい剣ヶ峰山(´▽`)ノ

日曜日は、概ねしっかりトレースがあるから安心!

 

 

武尊山(ほたかやま)山頂\(^o^)/

最高峰沖武尊標高2158.3m

 

武尊山は、群馬県に北部に位置する古い火山で、
主峰の標高2158m沖武尊を中心として
七つの2000m級峰
 前武
 剣ヶ峰山
 家ノ串山
 中ノ岳
 獅子ヶ鼻山
 不動岳
が弯曲して連なるように構成されています。
出典:武尊山|日本百名山登山ルートガイド

 

そして、
日本百名山、花の百名山でもあります!

 

深田久弥氏は、「日本百名山」の中で、
「武尊」を「ほたか」と読める人は、
山好き以外にはあまりいないだろうと。

 

最初、確かに読めなかった( *´艸`)w

 

 

 

 

山頂で、右からぐるりと見渡すと、

 

中ノ岳方面
小さくトレースが続いてます(*^^*)

 

左に目をうつしていくと、日光白根山
ひときわ高く雪をかぶっている!

 

真ん中のU字になっている燧ケ岳
その後方が、会津駒ヶ岳

 

いくつの山があるのか・・・

山座同定記録を参考にさせていただきました(*'▽')

 

 

標識の裏にもびっしりとエビちゃん

 

山頂は風が強い( ゚Д゚)
なので、ちょっと下ったところで、
剣ヶ峰山をみながら、カップラーメン!

 

下山!

 

剣ヶ峰山をずっとみながらの稜線歩きは気持ちよく、
いつまでも歩いていたい

 

そして、さきほどの剣ヶ峰の下りの岩場を
今度は上る!

 

 

雪にたぬきの足跡?

名残惜しい・・・

 

下山後のお風呂は、
川場スキー場にあった割引券で悠湯里庵!

そこで、すき焼き定食(割引券で830円)

 

 

 

武尊山
古くから修験者の山らしく、
雪のないときは、長距離で鎖や岩場と、
相当にきついとのこと!

 

ただ、雪の季節は、リフトで一気に1870mまで上れて、
素晴らしい景色を楽しめる上に、
短時間で山頂を踏めるのでとても人気があるようです。

 

今回も、
天候に恵まれ美しい展望がみられました(´▽`)♡

 

 

とはいえ、武尊山は標高は2000mを超え、
雪の季節は、凍結、暴風暴雪、ホワイトアウト
天候次第でとても厳しいお山になるようで、
撤退されたとのお話もよく耳にします。

 

また、残雪期のクラックや雪崩も要注意で、滑落事故もあり、
去年からココヘリ装着が必須となったようです。

 

自然は厳しさも併せ持つことを忘れずに
行動したいと思っています。

 

 

 

今回は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

どうもありがとうございました!

 

参考HP

 

***
ときどき、
タイの中にが入っているのかなぁって思う( *´艸`)w

吾輩は猫であるにゃり(=゚ω゚)ノ