平林寺・もみじのシャワー/埼玉県新座市/野火止緑道/2019年12月

 

裏を見せ 表を見せて 散るもみじ良寛

 

平林寺(へいりんじ)

 

 

 

2019.12.08(日)平林寺 紅葉散歩

 

 

すっごい山日和のいい天気!
でも、娘と出かける約束だったので、
娘が寝ている午前中だけ大急ぎで散歩してきました(笑)

 

 

平林寺は、埼玉県新座市野火止にある、
約43ヘクタールの国指定天然記念物の境内林をもち、
特にもみじの紅葉が素晴らしい禅寺です。

 

紅葉人気ランキング
埼玉1位、全国6位らしいです(*^^*)

 

 

また、大河内松平家菩提寺であり、
廟所3,000坪の墓域に170基余りの墓石も見ごたえがあります。

 

 

いろんな駅から平林寺行きのバスも多く出てますが、
入山案内|野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派

 

 

私は、JR武蔵野線新座駅から約3キロほど、
気持ちの良い野火止緑道を歩いて、

美しい自然をそのままに側道が続きます(*^^*)

 

平林寺到着!

入園料500円!

 

すぐにもみじの紅葉のお出迎え!

 

天気もよくて絶好の行楽日和
カップル、家族連れ、カメラ愛好家…

 

 

「あっ」「うん」、
皆さんはどっちが好きですか( *´艸`)W

 

 

 

もみじだけではなく、
武蔵野の雑木林(ぞうきばやし)の趣を残す、
大樹が素晴らしく

ずっと顔を上に向けて歩いてました(´▽`)

 

 

平林寺前のバス停

 

紅葉のピークは過ぎていましたが
まだまだきれいでした。

 

色褪せ、水分が飛んで軽くなったもみじの葉が、
風に軽々と飛ばされて舞い落ちるさまに
子供たちが歓声をあげてる姿が可愛らしかったです♪

 

ほんの3時間ほどの散歩でしたけど、
いい時間がすごせました(´▽`)

 

 

平林寺のHPはこちらから。

 

紅葉情報です(´▽`)

 

 

***

 

この足は、

僕のおもちゃにゃり、ぎゅ!