▲安達太良山・東北の紅葉は絵本のよう/百名山/福島/2019.10月

 

智恵子は東京に空がないといふ・・・
あたたらやまの山の上に毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ
あどけない空の話である
智恵子抄高村光太郎著)―

 

 

 

 

2019.10.27(日)▲安達太良山(1700m)

 

安達太良山(あだたらやま)は、
福島県二本松市に位置する標高1700mの火山で、
日本百名山、花の百名山でもあり、紅葉も美しいお山です。

 

朝7:30、奥岳登山口駐車場到着!
駐車場は、1/4ほど埋まっていました。

 

駐車場には、レストハウスがあり、
トイレと自動販売機、休憩用のベンチがありました。

 

 

ロープウェイが8:30からなので、
ゲレンデ脇を歩いて登ることに。

 

 

生憎の曇り空ですが、紅葉はみごとです(*^^*)

 

時折、霧も晴れて紅葉の景色が広がります(*^^*)

 

 

薬師岳展望台到着!

 

小さくですが、
ロープウェイのゴンドラが連なってます
ゴンドラから見える風景も相当にきれいそう(≧▽≦)

 

奥岳から薬師岳までスキー場のゴンドラにのり、
6分で標高1300メートル付近までは上れるため、
とても気軽に景色を楽しむことができます(*^^*)

 

参考までにロープウェイのHP

 

 

そして、逆サイドをみても、

東北特有の広くなだらかな斜面が色づいてきれい(´▽`)

 

 

この上の空がほんとうの空です(二本松市

安達太良山を一躍有名にした
智恵子さんの一言!
残念ながら、空が、山が、見えない(;'∀')

 

緩やかな木道と、ドロドロの登山道を登って、
頂上「乳首」手前に到着

 

後ろの岩山が、
遠くから見ると乳首のようにみえることから、
別名は「乳首山(ちちくびやま)」とも言われているそう。

 

 

ここから5分ほど登って、

安達太良山(1700m)頂上到着\(^o^)/
最高峰は箕輪山(1728m)です

 

暴風、濃霧、凍える中、
用意してきた白菜ミルフィーユ鍋を食べ、
霧が晴れるのを待つ。待つ。。無理

 

 

本当は鉄山方面の牛の背をいって、
沼ノ平の爆裂火口をみたかったけど、
やむなく・・・下山

 

登山道もドロドロだったけど、
下山道は沢状態・・・

 

 

くろがね小屋方面に向かうと、
雲が抜けてきて、市街地までみえてきました(*'▽')

 

後ろを振り向くと乳首

 

と、更に下ると

突如、虹!
どんどん濃く伸びて大きくかかりました

 

 

くろがね小屋がみえてきた!

テラスからの風景~♪

 

ここは岳温泉の源泉の小屋なので、
温泉に入れます(´▽`)

 

 

これが「くろがね!」

小屋のトイレは無料で貸してくださり、
とても親切な印象を受けました!
コーヒーをいただいて、ちょっとまったり(*'▽')

 

今度、雪山で泊まりたい!!!

 

 

「きれい!」を連発しながらの下山

 

ダケカンバがアクセントになって美しい(´▽`)

唐松の紅葉

 

 

 

そして、
あだたら渓谷自然遊歩道も鮮やかに色づき、

 

この遊歩道だけでも十分に秋を満喫できる感じです!

 

 

 

下山後は、駐車場に隣接している奥岳の湯!

露天風呂からは紅葉の景色が思う存分に!
とてもいい湯でした(´▽`)♪

 

 

安達太良山

 

東北自動車道の二本松ICから車で25分ほどで、
奥岳ロープウェイ乗り場につくので、
遠いけど、近い感じ♪

 

秋のほかにも、冬と春と、
何回でもいきたいお山でした(´▽`)ノ

 

 

 

ロープウェイのHP

 

 

紅葉の安達太良山参考サイト

 

 

今回は、①の登山コースを利用しました(*'▽')

 

 

今回の山行計画(ヤマプラで作成)

頂上付近が霧と強風だったため、
今回は、沼の平の爆裂火口と
鉄山ピストンは諦めました。

 

****

 

ぬくぬく~♪

僕はお姉ちゃんのお布団で花見にゃり(=゚ω゚)ノ