心の中まであたたまるスロージョグ・新そばを食べに深大寺&秋薔薇の神代植物公園/2019.10月

歩く速さなのに
健康効果は2倍!

 

癖になる気持ちよさ~♪

 

 

2019.10.14(月祝)西国分寺から野川沿いを神代植物公園

 

 

新そばが食べたい!
ということで、大好きな武蔵野の緑豊かな野川沿いを
スロージョギングして深大寺のお蕎麦を食べに(´▽`)

 

約10キロのジョギングコースです!

 

 

JR西国分寺駅から、
徒歩で15分ほど、

 

 

まずは、野川にそそぐ、
環境省選定名水百選でもある湧水の遊歩道(350m)
お鷹の道・真姿(ますがた)の池に
お鷹の道・真姿の池湧水群【環境省選定名水百選・都名湧水 】|国分寺市

 

 

ちょっと本降りになってしまったので、

トイレのある無料休憩所兼案内所でもある
おたカフェで雨宿り
史跡の駅|国分寺市

 

 

雨がほぼやんで、
緑豊かな野川沿いをスロージョグ再開

 

 

大好きな野川公園に立ち寄りたいけど、
重い曇り空が気になるのでスルー

 

 

河川敷には、
鴨、サギ、アオサギなどのたくさんの鳥が羽を休め、
カワセミもたくさん見かけました(*^^*)

 

 

 

 

深大寺参道に到着
ここまでで約10キロ!


深大寺の周りには20軒ものお蕎麦屋があるので、

とっても迷うところです(*^^*)

 

参道前の鬼太郎茶屋

 

お目当ての新そば

美味しい(≧◇≦)

 

ただ、鴨汁は、あきっこさんお勧めの
筑波山麓の「手打ち蕎麦処 ゐ田(いだ)」が最強!
いろんな意味で( *´艸`)www
 筑波山麓 極太そばの名店でいただく5度おいしい「鴨汁そば」 | 茨城県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド 

 

 

参道には、団子、饅頭と誘惑多し(笑)

焼きたてのそば団子のゴマダレをチョイス!
香ばしくて美味しい(*'▽')

 

 

深大寺の裏手にある深大寺門」の入園口から、
神代植物公園(入園500円)へ

 

いつもながらに素晴らしい薔薇園
秋薔薇フェアも10月15日から始まるようです

 

温室の熱帯スイレン
今までみたことがないほどに華やかに咲いてました

 

ダリアは今が盛り♪

 

 

神代植物公園は、
四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができ、
武蔵野の面影が残る489,731.10㎡の広大な園内を飽きることなく、
楽しく散歩ができる大好きな公園です(*^^*)

 

こちらは東京都公園協会の紹介サイトです。

 

 

私は、元々走ることは大の苦手
最初、5メートルの駆け足だけでも息切れ(/ω\)

 

それでも、
少し歩いては、少し小走りを繰り返し、
毎朝20分だけと決めて走っていたら、
身体も心もあたたまり、どんどん軽くなっていきました。

 

この心地よさを継続しているうちに、
フルマラソンの距離まで走れるまでになりました!
昔を知る学生時代の友達はそろってびっくり(笑)

 

 

 

NHKためしてガッテンで紹介されていましたし、
提唱者の福岡大学の亡田中教授の著作や動画もあり、

 

の悪いお年寄りにもできる、
曲がった腰もまっすぐになるとか。

 

ダイエットだけでなく、
更年期、認知症、高血圧・・・などなど、
かなりの健康効果が得られるとありました(*^^*)

 

詳しくはこちらのサイトにあります。

 

 

この夏はさぼり気味でボヨンボヨン(/ω\)w
体調を整えるためにも、
また復活したいと思ってます!

 

 

 

僕も走るの大好きにゃ(=゚ω゚)ノ

特に〇んちの前は全速力( *´艸`)w