▶②平標山・かわい子ちゃんがいっぱい♪/花の百名山/谷川連峰/群馬

平標山、やっぱ、きれい\(^o^)/

 

 

稜線には
愛らしいハクサンイチゲのお花畑がひろがってました~♡

 

 

 

 

2019.7.6(土)花の平標山登山 暴風ガスガス 

 

【コースタイム】
10.4キロ(5時間半:上り3h10m、下り2h20m)

 

上りは、整備の行き届いた木の階段の急登が続き、
松手山から美しい稜線歩き、

 

平標山山頂~仙ノ倉山の稜線はお花畑♪

 

下りは、平標山ノ家~平元新道の林道~
岩魚沢林道(沢沿いで気持ちいい林道)

 

私は、山と高原地図アプリに地図(500円)をダウンロードしています。
今回は「谷川岳」の地図購入しました。
GPS機能で、今どこにいるかすぐにわかりとても安心です。
その他にヤマレコやヤマップでは、国土地理院の地図を無料配布してます。

 

 

駐車場を9:50出発!
(頂上までのコースタイムは、3時間10分、13:00到着)

 

上りの松手山コースは、

 

噂どおりのなかなかの急登な階段が続くけど、
危険個所もなく、筑波山の女体山付近とか、
赤城山の黒檜山の上りのような感じ。

 

つつじは終わりかけてましたけど、
いたるところで咲いてました

 

 

目元、足下と花が咲いているので、
登りもきつくない(ことはない笑)

 

苗場スキー場がみえるということは、
あの辺が苗場山!?
と想像しながら登る楽しさ(*^^*)

 

松手山到着!
ここも眺望スポットなんだけど。。。ガスガス

 

 

松手山を過ぎたところからは、
強風のおかげで雲が流れ、一時的には青空が!

 

 

わぁ~、きれい(´▽`)ノ
青空って、一瞬で心が明るくしてくれるぅ~♪

 

ガスガスで眺望が期待できないとの予報だったけど、
私、持ってるわぁ~(笑)

 

 

平標山がみえてきた(´▽`)ノ

 

 

ハクサンイチゲもチラホラと出始め、

 

 

プチ花畑になってました♪

 

 

途中、
あまりの強風で9合目から降りてきたグループもあったけど、

 

それでも、雪山の暴風のような恐怖感はなく、
山頂までは行けそう!

 

 

花が絶えないから、楽しくてしょうがない(^^♪

 

 

稜線での時間確保のために
写真を撮りつつ、早足で登り、
(だから、翌日は前腿、ふくらはぎが筋肉痛・・・)

 

 

12:40、
頂上到着(1983.7m)\(^o^)/

 

 

NHKで放映されているグレートトラバースで、
田中陽希さんが「標高が自分の生まれ年!」
とおっしゃってましたねぇ~♪

 

 

頂上は、
ゆっくり休める平らで座りやすいスペースになってました。

 

出発も遅くて強風予想なので、
昼ごはんは、おにぎりとおかず!

 

フジッコのお惣菜、優れものです!

 

 

あこがれ続けた稜線へ

 

 

 

階段を下ると、お花畑~(*^▽^*)

 

 

 

 

嬉しくてしょうがない!

 

本日のザックは、トレラン用!

 

トレイルランニングはできませんけど、
友達が型落ちで半額になっているのを一緒に買ってくれたもので、
とても軽くて伸びるので、小さい割にたくさん入ります。

 

街ランでも重宝してて、
ヤマメシなしの夏の日帰り登山はこれで十分な感じです♪

 

 

暴風の中、フードをかぶって、
それでも一生懸命に花をみつめる
そんな自分たちに大笑い(*´▽`*)

 

 

ここで出会ったカワイ子ちゃん達~♪

 

イワカガミ

 

ツマトリソウ

 

チングルマ!?なのかな???

 

ネコノメソウに似てるけど、、、

ハクサンコザクラ

 

ハイマツ?

 

アカモノ

 

 

 

見ていると、・・・きりがありません

 

なので、
仙ノ倉山方面からいらした方に、
「この先も展望はないし、花畑も同じような感じ」
と教えていただき、下山することに。

 

そして、天気もまた崩れてきたようなので、
14:00 平標山の家方面に下ります。
駐車場まではコースタイム2時間20分 16:20到着予定

 

 

下りも笹原の気持ちいい道が続きます。
これが晴れていればどんな風景なんだろうと想像しながら。

 

サラサドウダン

 

上りも下りも、サラサドウダンやシャクナゲが咲いてました。

 

ワタスゲ

 

不思議な植物

花が咲いたらこんな感じ?

 

 

 

 

平標山ノ家に到着!

 

 

たくさんの方が休憩されてました。

 

トイレ(100円)をお借りして、
揚げパン食べて小休憩♪

 

 

小屋のテラス側にも

 

タニウツギ

 

美しいピンクは、
山行中、ずっと彩を添えてくれました(*^^*)

 

 

小屋から、平元新道の林道へ

 

 

整備された階段の山道をひたすら下る感じですが、

 

 

 

 

 

風景が見えなくても、風が吹いていても、
足下には、水分を多く含んだ可憐な草花♡

 

 

平元新道の林道から
岩魚沢林道(沢沿いで気持ちいい林道)へ

 

 

はっと息をのむ美しい沢♪

 

沢沿いの道は、クールダウンのように穏やかに続き、
16:00駐車場到着

 

 

今、改めてみても
何種類のお花があったのか・・・

 

 

 

ガスガスで展望はなくても、
お花だけで十分に癒される時間を過ごせました(*^^*)

 

出発時間が遅く、強風の山行でも、
行ってみれば何とかなるもの!

 

このところの長雨で山欠状態、
チャレンジしてよかったです♪

 

 

今度は、
谷川岳から、万太郎山仙ノ倉山、平標山と
稜線をたどって行きたいなぁ~

 

 

 

※花の知識がないので、
 花の名前はすべて「たぶん」が付きますm(__)m

 

 

★参考にさせていただいたブログ★

 

登山を始めてからすっとお世話になっている大好きなブログで、
いつもうっとりさせていただいてます(*^^*)

 

 

青空で仙ノ倉山までの稜線までばっちり!

 

山行のことがわかりやすくて、こちらはバス利用!

 

特にお花の名前が勉強になります♪

 

 

 

*****

 

僕は、
洗いたての布団カバーが大好きにゃ♪

 

 

みなさん、このところの梅雨寒、
お身体に気を付けてにゃ(=゚ω゚)ノ

 

 

****

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村