⁂深沢小さな美術館&山抱きの大樫・あきる野市/武蔵五日市/東京/2019.06.30⁂

南沢さんちの満開のあじさい山と金毘羅山プチ登山で、
梅雨曇りでも、すっかりルンルン気分♪

 

その様子はこちらです(^^♪

 

 

次の目的地「深沢小さな美術館」に!
と、その前に南沢さんお勧めの

 

「山抱きの大樫」

 

 

南沢あじさい山の分岐点から、8分ほど歩くと、
左手に左矢印の案内板があり、

 

その山道を160m(10分)ほど登っていくと、

 

石灰岩に根が張った樹齢300年の
大きな大きな樫の木に出会えました(´▽`)ノ

 

更に登って、回り込んむと、

 

 

すごいパワーを感じます!
大きすぎて一枚の写真に撮れません( ゚Д゚)

 

そして、ここにも「日の出山への道しるべ」があったので、
ここからも日出山方面へ登っていけるようです(*^^*)

 

 

 

***

 

 

分岐点に戻り、そこから3分ほどで、
プリンプリン物語の人形作家友永詔三先生の
深沢小さな美術館

 

 

あじさいや草花、
鯉やチョウザメが泳ぐ水槽のある小道を行くと
石造りの可愛らしい建物が!
セルフビルドで建てられたらしいです。

 

建物の左が喫茶室で、右が美術館になっていて、

 

喫茶側のテラスの大きな水槽にたくさんの錦鯉
この反対側にも段々に水槽があり、これもセルフビルドとのこと。

 

 

靴を脱いで中に入ると、

 

プリンプリン~(*^▽^*)♪

 

館長さんに「中の写真を撮ってもいいですか?」とうかがうと
  「どうぞ、どうぞ!」
恐る恐る「ネットにあげても大丈夫ですか?」
  「みなさん、あげてくださってるわ」とのお返事をいただきました♪

 

 

 

拙い写真で恐縮ですが、
お言葉に甘えて、友永先生の素晴らしい作品を!

 

後ろにはガラスはありません。

 

特に作品のなんともいえない質感にうっとり~♪

 

機会がありましたら、
是非是非直接ご覧ください(´▽`)ノ

 

友永先生にもお会いできましたよ(^^♪

 

赤い帽子をかぶった森の妖精「ZIZI」
お家にもって帰りたい♡

 

 

テラスで

淹れたてのコーヒーとスイートポテトでのんびりと。
お替りまでいただきました(*^^*)

 

 

山わんこ ボクの足あと - ムラゴンブログさんのブログで知った
深沢小さな美術館

 

よく見ると、以前から行きたかった
南沢あじさい山!」の近く!

 

 

 

あきるの市にある秋川渓谷深沢の花とアートの里は、
雨でも楽しく回れる盛りだくさんのハイキングコースで、
雨模様の日のお出かけでも、
しっとりとした癒しの時間が過ごせました(´▽`)

 

 

 

山わんこさんのブログには、
御岳山~日の出山~金毘羅尾根のバリエーションルート縦走が記録されており、
金毘羅尾根にもチャレンジしたくなりました!

 

 

深沢小さな美術館の観光案内です。
ご興味ありました是非(´▽`)ノ

 

あちこちウロウロして約16キロほどのハイキングとなり、
帰り道は下り坂をスロージョギングして、汗びっしょり(;^ω^)

 

武蔵五日市駅南口前の裏山ベースさんで汗を流して、
美味しい薬膳カレーをいただきました♪

 

 

ここではいろんなイベントもやっているようです!
これからの季節秋川渓谷のアウトドアも楽しそう(´▽`)ノ

 

***

 

ぼくの手は

 

美味しい、美味しいにゃんよ(=゚ω゚)ノ

 

***