◇越生あじさい街道・あじさい山公園散歩/埼玉県/2019.06

山に行けないなら、お花を見に行きたい!
せっかくだから、美味しいものも食べたい!

 

週末、どういう風にすごそうか、
わくわくしながら調べるのが日課です(*^^*)

 

 

6月21日(土)は、娘を学校に送り出してから、
友達と埼玉県の越生町にあるあじさい街道へ行ってきました。

 

越生駅西口」バス乗り場から15分ほどで、
「麦原入口停留所」

 

下りるとすぐに目につく看板!

 

ついつい、山猫軒とか、オクムサマルシェとか、
純手打ちそばとか、こっちに目が行ってしまう(笑)

 

矢印のとおりに歩き、川を越え、突き当りを左に
そのまま道沿いに行くと
3分ほどですぐにあじさい街道の始まり!

 

 

あじさい街道は、
麦原川沿いのハイキングコース

 

道のところどころに親水所があり、川辺に降りられます。
夏場でも気持ち良さそう♪

 

濡れた紫陽花を見ながら、

 

 

陶器販売、陶芸教室の古民家

 

手摺に苔がびっしり、雨に濡れてきれい♪

 

 

あじさいだけでなく、
ホタルやハイキングも楽しめる町

 

 

右に曲がると手打ちそば!

 

 

やきそばやお土産物の販売している
アジサイ祭り会場

 

 

約3キロ、川沿いをあじさい鑑賞しながら歩き、
あじさい山公園到着!

 

あじさい山公園だけど、
あじさいが咲いてない/(^o^)\

 

あじさいは病気で全滅してしまい、
そのあと植え替えて新芽がでたところで、
鹿に食べられて、育ってないようです、、、

 

地元のおじさんが、
町民より鹿の方が多いからなぁって嘆いてました。。。

 

それでも、
公園の斜面は芝生と新緑とできれいになっているので、
楽しく登ります(*^^*)

 

 

途中の展望台からの梅雨曇り

 

 

そして、更に上る!

 

あじさい公園というだけあって、
普段山登りしない友達は、
「こんなん聞いてないよぉー」と息切れしながら登ってました(;^ω^)

 

やっと頂上の展望台に到着!(^^)!

 

が、突然の豪雨、、、、、、、、、、、、、、、( ゚Д゚)ギョエ
慌てて、あずま屋に逃げ込み、それから40分・・・
そして、雨が弱まったところで、傘を差しながら駆け下りたものの、
…まさにぬれねずみ( ゚Д゚)w

 

お互いのあまりの有様に笑いが止まらず*1ケラケラ
これも梅雨のいい想い出になりそうです。

 

 

もう美味しいピザとビールで癒されるしかないと
山猫軒さんへ…(続く)

 

 

*****

 

越生観光ナビ】

 

越生ってハイキングの町なんですね!
越生観光HP、見ているといろいろ行きたくなる(´▽`)

 

あとから調べると、
越生町「あじさい山公園」の紫陽花は現在病気中なので鑑賞できません – 埼玉県の観光情報発信サイト-埼玉の達人-

 

 

【交通】
 電車 JR八高線東武東上線 越生駅
    (坂戸駅8:52⇒越生駅9:12)

 

 バス 越生駅西口乗り場 黒川行(IC238円・越生観光自動車)
   9:25越生駅(黒山線)(15分)⇒麦原入口9:40
  (往路:越生駅 08:01 09:25 10:30 11:35 12:35・・・)
  (復路:麦原入口・・・12:09 14:28 15:32 16:44 18:04)

 

 

****

 

毎朝、お耳、コチョコチョ♪

気持ちいいにゃ~♪
タイのツボにゃり( *´艸`)w

 

***

 

*1:´∀`