◇▲奥穂高岳/涸沢テント泊


2018年9月、目標にしていた
奥穂高岳に登ってきました(*^^*)

 

日本標高ランキング!
 第1位(3776m) 富士山 (2015年8月初めての登山)
 第2位(3193m) 南アルプス北岳(2016年8月初めての小屋泊)
 第3位(3190m) 北アルプス奥穂高岳(2018年9月)
 第3位(3190m) 南アルプス間ノ岳(来年の目標)
 第5位(3180m) 北アルプス槍ヶ岳(来年の目標)

 

山のことを全く知らなかったので、
とりあえず高い順を目標に(*ノωノ)w

 

難易度的には
去年登るのをビビり、今年になってしまいました(笑)

 

 

***

 

23時発の夜行高速バスに乗り、
早朝5時30分に上高地バスターミナル到着!

 

げっ、土砂降り、、、
それでも、晴れることを信じて
16キロのザックを担ぎトボトボ・・・

 

3時間ほど歩いて、登りが始まる横尾に着いた途端、
雨がやみ、青空ぁ~!
私、もってるわぁ~(*^^)v
これ、去年と全く同じパターン(笑)

 

 

 

それからは、
きのこ、紅葉、沢、山なみに心弾ませ4時間ほど登り
ナナカマドの紅葉の始まった涸沢カールに到着♪

 

 

合計15キロ、7時間ほどかかったものの、
この景色ですっかり疲れもとれて、
ルンルンでテント設営(*'▽')ノ♪

 

心配していた重いザックも
最初のような辛さはなくなりました。
身体ってなれるもんなんですねぇ~

 

そして、
涸沢ヒュッテで名物のおでん!

 

至福のとき(´▽`)ノワーイ♪

 

 

その翌日、3時半起床
美しい星空の下、身支度、朝食を済ませて出発!
次第に明けていくモルゲロート(朝焼け)の中を登り、

 

 

 

 

日が昇ると雲一つない青空に(^^♪

 

※モルゲンロート:夜明け前に高い尾根筋がまず太陽の光を受けて赤く輝くこと。
         朝日の出る前に山がバラ色に美しく染まること

 

 

岩を登り、

 

 

梯子を上り、

 

 

遠くに憧れの尖った山容の「槍ヶ岳」!!!
来年はあの山(第5位3180m)!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

奥穂高岳3190m登頂\(^o^)/♪

 

この山に登るために
塔ノ岳、檜洞丸、乾徳山瑞牆山金峰山至仏山両神山・・・
八ケ岳赤岳横岳硫黄岳、白駒池にゅう、天狗岳・・・
岩場、鎖場、高山+テント泊の経験を積んで臨みました。

 

・・・ちょっと涙目(*ノωノ)

 

 

 

穂高山荘前のテラスで

絶景を見ながらのランチ(*'▽')♪

 

風は強かったけど、とってもいい天気で、
達成感も相まって、しばらくぼぉーーーーーっ!

 

 

 

翌朝は、パノラマコースから
昨日登った涸沢カールのピンクのモルゲンロートを見ながら、
モーニングコーヒー

 

 

日が高くなるにつれ、
空の色は青く、蒼く、碧く、

 

 

 

「山に登って何が楽しいの?」なんて思っていた私ですが、
今では( *´艸`)w

 

 

自然の中に身を置くことが心地よくてたまりません。
おすすめです(´▽`)ノ

 

***