紅葉の涸沢カール

 

猫のタイ♪

 

本をベッドにして、
こんにちにゃ(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

ママは、山の本を眺めながら、
田中陽希さんの「百名山一筆書き」って、
すごいDVDを見てるにゃ

 

そして、今度はどうやら、
「涸沢カール」ってところに行ってきたにゃ

 

涸沢カール(からさわカール)って?
 長野県松本市安曇にある日本有数の(氷河圏谷)、
 氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷のことらしいにゃ

 

なんでも、
 上高地から2300mまで登っていくと、
 3000m以上ある穂高連峰に囲まれたところで、
 紅葉がとってもきれいみたいだにゃ~♪
 涸沢カール - Wikipedia

 

***

上高地バスターミナル-明神-徳沢-横尾-涸沢ヒュッテ
(15.0km:6:22  標高差790m)

 

 

 

初日、
6時に上高地のバスターミナルを出発して
雨降る中をとぼとぼ歩いてたら、
明神館前の木の上に

 

4頭のお猿さんが木の上で遊んでて、
一気に気持ちがとても和んだらしいにゃ(^○^)

 

そうこうして、
本格的に登る横尾大橋過ぎてからは

 

ぴたっと雨が止んで、

 

私、もってるわぁーって、さっ(^◇^)w

 

 

本谷橋を渡ると

気持ちいい岩場の休憩所でひと休みにゃ、
おやつをモグモグ(^O^)

 

このガレ場は景色がとてもいいけど、

危険\(◎o◎)/!

 

 

紅葉の木々のトンネル♪

 

登って、

 

 

登って、

 

 

登って、

突然にヒュッテ到着(笑)

 

 

水が豊富な洗面所

 

洗面所の横を降りるとトイレ

山のトイレとしてきれいな方だけど
ちょっと鼻をつまむ感じ(笑)

 

 

そして、寝床!

これ、一つのふとんに3人仕様(^_^;)

雨模様が幸いして、この日は二人に1つ♪
翌日は一つに4人だったみたい・・・。

 

 

涸沢ヒュッテでお昼ごはんに並んだとき、

やったー、大きな太い虹\(^o^)/♪

 

すごいご褒美に興奮しながら、
おでんと日本酒セット(1100円也)♪

 

至福のとき~♪

 

 

 

16:30の夕飯♪

 

 

 

夕飯のあとの散歩♪

暮れたあとのテント場

 

 

午前2時にごそごそと起き、
煌々とした月明かりでも、
きれいな星空♪

 

*

 

翌朝、4:30朝食♪

 

朝食後、
月が穂高に沈んでいく・・・

 

夜明け~♪

 

ヒュッテから5分ほどのパノラマコースで、
日の出を待ちながら、コーヒータイム♪

 

直接日の出は見えないので、
涸沢カール名物の
朝日を浴びて輝く穂高涸沢岳のモルゲンロート(朝焼け)!

 

 

モルゲンロート♪(朝焼け)
 朝日を受けた山肌や雲が赤く輝いて染まる様。

 

 

紅葉、星空、虹、・・・美しいモルゲンロート!
大満足♪

 

*

 

下山!

 

貸テントもあるし、来年はテント泊!!!

 

 

前日よりも強い日差しで、
また違う色あいの紅葉~♪

 

上高地では、普通に猿が歩いているらしいにゃ(^○^)

 

名物ソフトクリーム♪

 

上高地河童橋の上から、

憧れの穂高連峰~♡

 

 

 

帰りは、ひらゆ温泉の「ひらゆの森」で
疲れを癒し、

飛騨牛のほうば焼き♪

 

 

 

ママ、
楽しい登山でよかったにゃ~♪

 

僕は、
本の上が一番にゃ~♪